農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

気晴らしって大切。

朝。

 

絹さやの収穫にいきました。

f:id:iwamityu:20220522172205j:image

結構とれだしたかなー

 

って思いましたが、

 

結局400g…。

 

こんなにとれなかったっけ?(笑)みたいな。

 

今ハウスなのでこれで露地がとれだしたがえらいことになるんでしょうけど。

 

まぁ、仕方がない。

 

 

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220522172216j:image

大きくなってきました。
f:id:iwamityu:20220522172213j:image

来週の中頃には収穫が出来るかなーって感じです。

この白いのは、
f:id:iwamityu:20220522172210j:image

絹さやにもありました。

茹でると消えます。

なんだろ。

生理現象?

虫じゃないと思います。

 

 

 

 

そうそう、

 

いつもこの後直ぐに荷造りしてます。

 

荷造りしてから、

 

帰宅。

 

 

 

あれ、

 

モカさんがいない。

 

 

思い当たるところを探しましたが…

 

 

ウォークインクローゼット。
f:id:iwamityu:20220522172220j:image

頭隠して尻隠さず。

その頭は、
f:id:iwamityu:20220522172208j:image

こんな感じ。

 

なんちゅー顔だか。

 

 

 

 

さて、

 

今日は

 

 

あやさんマッキーはお休み。

 

 

私は草かりでもしようかと思いましたが、

 

 

休もうーーーーーっと。

 

 

 

体が怠いし、気持ちも何となく落ち気味。

 

 

そんなわけで午前中は横になってました。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

も、

 

どうしようかな。

 

 

 

と、

 

 

息子がお友達と公園に行くと。

 

 

 

行ってらっしゃい。

 

 

 

娘が帰ってきて(娘は別行動)、

 

お兄ちゃんどこ行ったの?何しに行ったの?

私も行きたい。

 

 

どことなくバレてるっぽかったので、

私が別の公園に連れていくことに。

農薬の準備もあったのでついでに。

 

 

 

 

 

よしよし、

 

農薬の準備もできたし、

 

公園に行こうか。

 

 

 

行くと、あれ?

 

あ兄ちゃんたちがいる(笑)

 

 

 

 

合流しました。

 

 

 

そこから約1時間半。

 

 

一緒になって遊びました。

 

 

 

すると、

 

 

 

どうしたことでしょう。

 

 

 

体の怠さと沈んでいた気持ちがスッキリ♪

 

 

 

 

気晴らしって大切。

 

 

 

 

 

明日からまた頑張れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

マッキーと私はぶどうの作業…かな。

草刈りもあるなぁ。

 

 

ただ、朝一、ぶどうの消毒どうしましょうか。

 

 

まだ展葉4枚ぐらいでとまってるんですよね。

展葉6枚の頃の農薬なんですが…。

 

一応農薬の準備はしてきたので散布は出来るけど。

 

もう少し考えます。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、どーもどーも。

f:id:iwamityu:20220522191520j:image

失礼しました。