農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しかったぁぁぁ~

おはよう、 モカさん。 昨日買った新しいハウスに居るモカ。 ヒンヤリシートが良いみたいです。 気に入っていただけたみたい。 今日は朝一、ぶどう畑のまわりに除草剤を散布しました。 背負い動噴15ℓ、6~7回ぐらい。 さすがに疲れます。 そして、 野菜の確…

長ネギの草かき後はお片付け

農業って肉体労働です。 しかし、指先だけとか体全体とか、 体にかかる負担は様々です。 長ネギの草かきはほぼ体全体を使います。 力仕事と言えば力仕事。 だからでしょうか。 最近草かきを真剣にやった翌日はしんどいです(笑) 今朝もそんな感じでスローな朝…

長ネギときゅうりの作業

慣れない作業が朝一に入るとよく忘れます。 昨日ラディッシュを荷造りしました。 通常はその日の夜に出荷をします。 しかし、 昨日はバテていたり、 時間も遅かったので今日の朝に出荷を回しました。 朝にあまり出荷に行かないのでよく忘れるんです。 なので…

ラディッシュ初収穫

野菜畑。 の入り口。 土管が二つあります。 これと、 これね。 ずーーーーーーーっと考えてましたが、 土を詰めて何か植えたらいいんちゃうか!? と言うことで、 昨日土を買っておきました。 思い立ったが吉日。 早速土を入れました。 50ℓちょい入りました…

ぶどうの講習会

雨。 今日は雨予報。 ママが朝から偏頭痛でダウン。 もともと偏頭痛持ち。 疲れがたまると良くなります。 天気も悪いしね。 かく言う私も昨日から左のこめかみの前辺り、 の皮膚の下がピリピリと痛くなりました。 おそらく神経痛。 これも疲れがたまってくる…

作業色々

朝。 もかさん、 このグレーのシーツはヒンヤリする枕カバー。 むかって右からサーキュレーターを扇風機代わりに使ってます。 お! 横にいる息子に驚いた様子。 昨日きゅうりの定植が終わりました。 のせいか、気が抜けております(笑) 作業は色々ありますが…

きゅうりの定植完了

朝。 昨日の疲れが抜けてない。 早めに寝たんですがね。 今日はきゅうりの定植。 8アーチあって、1アーチ分の定植しか終わってません。 この怠さはまずいな。 と言うことで、 チャージ!!! 長ネギ①畑を確認後、 野菜畑へ。 オクラ。 ベニ―。 赤オクラ。 葉…

さくらんぼの消毒

朝一でさくらんぼの消毒です。 写真はないですが、まだ若木だらけで面積も4aぐらいかな。 なので背負い動噴で散布。 農薬が3000倍、4000倍の希釈なので、 背負い動噴15ℓだと農薬が5mlとか3.75mlとか。 散布自体は10分ぐらいで終了。 それでは朝の恒例、 お野…

きゅうりアーチ作りネット張り

今日は朝からいい天気です。 野菜畑へ。 育苗箱の長ネギ。 毎日、まず、 ここから一日が始まります。 ラディッシュ。 早いものはもうとれそうな勢い。 収穫になるの早いかもです。 これは直播した長ネギ。 これも草取りしなきゃだなぁ~。 車に戻ろうと歩い…

ぶどうとりんご一気に消毒

朝3時半アラーム。 暗っ! もう少し寝よ。。。 4時に起きて消毒へ。 今日はぶどうとりんごの消毒。 ぶどうは500ℓを3回、りんごは500ℓを1回。 なもんで気合を入れて早起きで散布。 曇天の中、 ぶどうの2回目辺りから風が。 北風。 北から南に行くと自分にかか…

休日

モカさん、おはよう。 だいたい朝はここに居ますね。 さて、 今日は休日です。 でも、 朝から雨。 とりあえず、休日ですが畑の確認だけ。 長ネギ①畑。 車内から撮影。 もうね、 雨強すぎて車からおりたくなかったです(笑) ここは南側に水門がありゴミが詰ま…

ぶどうの芽かきと長ネギ草かき

シャインマスカットの芽かきがあと少し! なので、 朝一でぶどう畑へ。 そしたら、 なんでポイ捨て出来るかなぁ~。 ゴミを野に放つという感覚が全然わかりません。 シャインマスカットの芽かき あとこの一列だけ。 ここを芽かき↓ こんな感じかなぁ。 怖いの…

お疲れモード

朝からダルダルのモカさん ふぇ~、って感じですね。 でも、わかるわ~ おっさんも朝からお疲れモード。 昨日の長ネギの草かき、 肉体労働だったので疲れが抜けてない感じです。 それでもお仕事へ。 まず、 育苗箱の長ネギ。 ヒョロヒョロがちっちゃい長ネギ…

ぶどうの芽かきから長ネギの除草

モカさん、おはよう。 カメラを向けると良くする顔。 朝から曇天。 昨晩ちょっと強めに雨が降りました。 本当天気悪いです。 さて、 畑へ。 昨日雨よけにした育苗の長ネギ。 今日は夕方から雨予報なので日中は外しておきますか。 昨日播いた夏野菜たち、と …

今日は内容がいっぱい

モカさん、 おはよう! いつものお気に入りの場所。 ご飯もよく食べますな。 雨がパラパラ。 凄く弱い雨。 かと思えば、やんだり。 畑の確認へ。 ナガノパープル。 シャインマスカット。 ↑の上から↓ 若木ですが、今年はならせられそうです。 その分増えるの…

完全休養

朝から雨。 予報では夕方からだったんですがね。 とりあえず畑の確認に行こう! 長ネギ①畑 水門があるのでそのごみ取がてら。 生長してきました。 それにともない草も。 一面緑に覆われそう。 そろそろ一回目の土寄せかな。 移動。 育苗中の長ネギ。 毎日必…

きゅうり畑まわりソルゴー播種

今日は朝からきゅうり畑横、 水路の掃除をしました。 本流の余った水が流れてくる水路。 それでも水が欲しい時は自分で通すことが出来ます。 はい、綺麗にしました。 水路と水は大切に。 今年はこの水路から水を沢山いただくことになると思います。 その後、…

ぶどうの消毒

朝。4時半起き。 ぶどうの消毒です。 もう2.3日ひっぱりたかったんですが、 天気が不安定っぽいので早めに散布。 無風の中散布。 昨日SSの噴き出しの詰まりを解消したので 絶好調で散布が出来ました。 これでとりあえずは良いかな。 おはよう、モカどん。 ↑…

きゅうりマルチ張り

今日はきゅうりのマルチ張りです。 JAさんのレンタルマルチャーにオペレーター付き。 畑は少し前に作っておきました。 レンタルマルチャーなので順番待ちでやっと今日この日。 今年借りたきゅうり畑。 畑の片隅にこれが あります。 このマイカ線を 向うの棒…

お片付けの一日

朝から モカどん お気に入りの場所 さー て、行こう。 ラディッシュの水くれです。 気づいたんですが、 ↓この真ん中の畝、さくらんぼと言う品種。 ↓この真ん中と左右の畝、ニューコメットと言う品種。 さくらんぼの方が発芽率いいような。 草勢もさくらんぼ…

夏野菜定植

久しぶりに朝から頭と体のエンジンのかかりが悪い。 こういう時は畑を回ってエネルギーチャージ! と言ったわけで、 長ネギ①畑に来ました。 だいぶ乾ききりましたね。 この畑、石が酷いので そろそろ石拾いに入ろうかな。 今日は自家用の夏野菜の定植です。 …

ぶどう講習会

朝一は、 苗管理。 夏野菜、 今日定植…出来ないので明日定植します! 水くれをしてビニールを剥いでおきます。 順調です。 ラディッシュ。 水をあげましたよ。 結構めきめきと育ってます。 さて、 今日のメインディッシュ。 ぶどうの幹に この2剤を塗ります…

りんごの消毒

朝5時。 眠い…。 もう少し寝よ。 ウダウダ、ウダウダ。 5時半。 …消毒行くかぁ。。。 こんな日もありますな(笑) りんごの消毒です。 霧です。 SSを入れてる車庫まわりはこんな感じ。 無風のはずでしたが今日はやけに消毒が自分にかかるなぁ~ 霧のせいだった…

長ネギ冠水

朝一。 チェーンポットに播いた長ネギの確認。 おお! 育ってきました。 パッと見でも発芽しまくってるのがわかるようになってきました。 ↑ちょっとアップ↓ よーし! いい感じ。 今日も日中は天気がいい予報だから、 ビニールを外しておこう。 長ネギ①畑。 …

きゅうりの畑作り

パッと寝覚め。 4時48分。 …。 もう少し寝よ(笑) 5時半過ぎに起床。 今日はきゅうり畑で定植の位置付けをしよう! 線引っ張って足跡つけるだけだから朝からでも出来るでしょう。 いざ、きゅうり畑へ! の前に、 チェーンポットに播いた長ネギの確認。 今日は…

ぶどうの消毒

朝4時半起き ぶどうの消毒です。 今回は殺虫剤です。 500ℓを2回。 準備から片づけまで合わせて2時間かからないぐらい。 終了後、 チェーンポットに播いた長ネギの確認。 わぁ! 発芽しまくっております。 よし!!! 除草剤散布をするんですが時間かかりそう…

長ネギ発芽

ゴールデンウィーク最終日。 5月5日子どもの日。 昨日のミーティングで朝6時に起きて公園へ行くことが決まりました。 朝6時。 誰よりも先に息子が。 『朝ですよー』 君はいつも7時に起こしても起きないだろ(笑) 日中雨予報。 公園は混む。 と言うこともあり…

春の川普請

今日は村の川普請。 なので、朝一で育苗箱の長ネギの管理。 うーん、発芽はまだですね。 発芽が待ち遠しいです。 いつものように小トンネルの南側だけ開けておきましょう。 今日はいい天気になる予報。 ラデイッシュも見るとしますか。 発芽した所が緑になっ…

何だかんだで忙しい

朝。 モカどん。 体勢を低くして待機。 私の部屋というか書斎に敷いてあるマット。 なぜかモカどんが爪を砥ぐのでボロボロ(笑) 安いマットだからいいけど。 珍しく今朝は近くに居ましたね。 かと思えば、 少し離れて佇む。 ほんじゃお仕事に行ってきますわ。…

畑の確認後…お休み

朝。 モカどん、台の上が好き。 おもむろにここに居たりするので 本当に置物のような時があります。 昨日からの雨も上がり、 今日は朝から晴れ。 でも、夕方から雨予報。 とりあえず、畑を見に行こう。 チェーンポットで播いてある長ネギ。 発芽はまだですね…