農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう講習会

朝一は、

 

苗管理。

f:id:iwamityu:20210510183133j:image

夏野菜、

今日定植…出来ないので明日定植します!

水くれをしてビニールを剥いでおきます。

順調です。

 

ラディッシュ
f:id:iwamityu:20210510183136j:image

水をあげましたよ。

結構めきめきと育ってます。

 

 

 

さて、

今日のメインディッシュ。

 

ぶどうの幹に
f:id:iwamityu:20210510183143j:image

この2剤を塗ります。

5月の上旬に塗布。

いつも5月に入れば直ぐに塗ってました。

が、

正直、川普請でいっぱいいっぱいで、

すこーんと忘れてました(笑)

 

ガットサイドを地面から膝丈ぐらいまで塗り、

少しあけてアルバリンを塗ります。

 

青っぽいこれアルバリン。
f:id:iwamityu:20210510183249j:image

これ塗ると泡立ちます。

本当毎回、髭剃り用の泡を彷彿。

全体で見ると
f:id:iwamityu:20210510183147j:image

こんな感じ。

10時半ぐらいに終わったのかな。

 

11時からここの圃場で講習会。

なもんで昨日乗用草刈機を入れました。

 

講習会の中で、

このアルバリンとガットサイドについてがあり

 

『いわみちゅさんのところはこのようにしっかりやってもらってあります』

 

と、あたかも5月上旬に塗ってもらったみたいな感じになりました。

 

が、塗り終わったのついさっき30分前なんだよなとはさすがに言えませんでした(笑)

 

 

 

そんな感じで午前中は終了。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

久しぶりにマッキー登場!

マッキーを写真に撮れませんでしたが

(タイミングが合わず)

一緒に作業をしましたよ。

 

まず、

以前、地主さんに頼まれてた雑木の伐採。

数本残ってたのでそれを切りました。
f:id:iwamityu:20210510183208j:image

切る前の写真があればよかったなぁ~。

これで一応完了。

倒した木の処理は、また来年の春先にします。

これでとりあえずはまわりの農家さんに迷惑が及ばないはず。

 

一件落着!

 

 

お次はさくらんぼ畑。
f:id:iwamityu:20210510183140j:image

支柱を組みましたよ。
f:id:iwamityu:20210510183219j:image

イメージ通りと言えばイメージ通り…

 

なんですが、強度がやっぱり足りないかな。

 

うーん。

どうしたもんかと言う感じです。

 

また考えよ、とマッキーともなりました。

 

 

 

マッキーは5時半まで。

 

 

 

その後

長ネギ①畑へ。
f:id:iwamityu:20210510183155j:image

乾いてきましたね。

 

ただ、
f:id:iwamityu:20210510183150j:image

ね、こんな感じなんです。

昨年はずっとこの程度。

だからいいかなーと思ってました。

越水の原因は、
f:id:iwamityu:20210510183129j:image

これです。

ゴミ詰まり。

 

1回目の土寄せまでは、

本当に頻繁に来ないと駄目だな。

 

その土寄せ1回目。
f:id:iwamityu:20210510183215j:image


f:id:iwamityu:20210510183212j:image

まだもう少し先のようです。

 

袴(分岐までの白っぽい所)の部分が10センチだそうです。

 

まだまだ、だな(笑)

 

 

今のうちに進めておける作業は前倒しでやってしまおう!

 

 

明日も頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

ちょいアップの

f:id:iwamityu:20210510191742j:image

モカどん