農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ラディッシュ初収穫

野菜畑。

 

の入り口。

 

土管が二つあります。

 

これと、

f:id:iwamityu:20210528205913j:image

これね。
f:id:iwamityu:20210528205923j:image

ずーーーーーーーっと考えてましたが、

 

土を詰めて何か植えたらいいんちゃうか!?

 

 

と言うことで、

昨日土を買っておきました。
f:id:iwamityu:20210528205901j:image

思い立ったが吉日。

早速土を入れました。
f:id:iwamityu:20210528205909j:image

50ℓちょい入りました。

 

何植えるかは未定(笑)

 

どうしようかなぁ~。

 

 

育苗箱の長ネギ。
f:id:iwamityu:20210528205946j:image
雨よけのビニール剥ぎました。
f:id:iwamityu:20210528205930j:image

はじめてこうやって作りましたが、

いい感じにですよね、多分。

 

6月の10日ぐらいに定植になりそう…かな!?

 

 

ポットに播いた夏野菜。

f:id:iwamityu:20210528205853j:image

うんともすんともでございます(笑)

 

早く発芽!!カモ~ン!!

 

 

そんないつもの野菜たち確認。

 

その後、

 

日中はママとナガノパープルの誘引。

 

シャインマスカットやクイーンルージュの若木もいじりましたけど。

 

ナガノパープルの誘引は私が捻枝、

ママがテープナーでとめていく。

 

捻枝とは簡単に言うと枝を曲げること。

枝の筋を切っていうことをきかす…、そんなところでしょうか。
f:id:iwamityu:20210528205856j:image

今日はとてもいい天気に恵まれました。

 

 

午前中はナガノパープルの誘引で終わりました。

 

 

 

午後。

 

 

野暮用がありまして、

その後長ネギの草かき。

 

長ネギ②畑。

酷い所から。
f:id:iwamityu:20210528205937j:image
f:id:iwamityu:20210528205904j:image
f:id:iwamityu:20210528205934j:image

これが終わったのが17時半頃。

 

 

それから

 

はい、とりました。

 

ラディッシュ
f:id:iwamityu:20210528205916j:image

4カゴを収穫。

 

正直とりすぎましたね(笑)

 

気づけばヘロヘロ。

 

洗ってグラム計って袋に詰めて…。

 

見かねたママとお子様たちが手伝ってくれました。

 

ラディッシュは双葉をとるのですが、

お子様たちと私がそれ担当。

 

袋詰めはママ。

 

すげー早く終わりました(笑)

f:id:iwamityu:20210528205926j:image

感謝☆感謝☆です。

 

お子様たちは楽しかったようで、

またやるー!

 

日曜日は市場がお休みだから

明日は収穫できません。

 

日曜日にまた収穫するとしますかね。

 


袋詰め終了後、

いただきまーす!
f:id:iwamityu:20210528205920j:image

手は息子の手。

 

私も食べましたが、

これはうまい!!!

 

ラディッシュにはマヨネーズで問題ねーず!

 

結構はねだしがでたのでママがサラダ作り。
f:id:iwamityu:20210528205941j:image

やっぱり虫にやられますね。

 

でも、

私、

ちょっとわかったかも、ラディッシュ栽培。

 

改善点がなんとなくわかったような気がします。

 

秋作は元々虫は付きづらいのですが、

綺麗な素敵なラディッシュを作り上げたいと思います(勝手に)

 

やべー、

またモチベーションが上がってしまった(笑)

 

農業の楽しさはこれだな。

 

明日も頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210528213556j:image

大好きなママを見つけた時の顔。