農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギの草かき後はお片付け

農業って肉体労働です。

しかし、指先だけとか体全体とか、

体にかかる負担は様々です。

 

長ネギの草かきはほぼ体全体を使います。

力仕事と言えば力仕事。

だからでしょうか。

 

最近草かきを真剣にやった翌日はしんどいです(笑)

 

 

今朝もそんな感じでスローな朝でした。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210530182112j:image
f:id:iwamityu:20210530182116j:image

よーく寝てるわ。

 

お水飲んでから、
f:id:iwamityu:20210530182216j:image

違う体勢。
f:id:iwamityu:20210530182303j:image

モカさんが最近はかなりの癒しとなっております。

 

 

 

野菜の確認に行きましょう。

 

 

野菜畑。

 

 

きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
f:id:iwamityu:20210530182211j:image

ナス発芽です!!!
f:id:iwamityu:20210530182226j:image
f:id:iwamityu:20210530182207j:image

やっと芽がでました。

他のはまだですが期待が高まります。

 

育苗箱の長ネギ。
f:id:iwamityu:20210530182051j:image

オクラ。
f:id:iwamityu:20210530182054j:image

赤オクラ、ベニ―。

 

グリーンソード。
f:id:iwamityu:20210530182230j:image

草取りをした方が良さそうですね。

これ放っておくと大変なことになります。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

長ネギ①畑。

 

草かきに入りますか。
f:id:iwamityu:20210530182106j:image

朝東側から撮ると自分の影がガッツリ入るので西側から撮ってます。

 

1時間半後…
f:id:iwamityu:20210530182223j:image

↑を東側から↓
f:id:iwamityu:20210530182102j:image

畝のギシギシ、もっと小さい頃にかいておけばよかったです。

管理機入るからいいかなーって思ってました。

 

ギシギシが酷いのは後この数列だけ。
f:id:iwamityu:20210530182058j:image

コツコツやっていきます。

 

 

この後は倉庫の片づけ。

 

きゅうりのアーチ資材やらを出したので

色々と煩雑になってしまいました。

 

結構しっかり、お昼までやりました。

 

 

 

午後。

 

 

 

庭の駐車場の一角にテントを建てました。

ラディッシュの荷造り用に。
f:id:iwamityu:20210530182109j:image

壁が茶色、屋根はグリーン。

壁はお古です。

 

以前、2m×2mのタープテントを買って畑に置いておいたら突風でぼこぼこになってしまいました。(数年前の話)

 

その後2.5×2.5のタープテントを買いラディッシュの荷造りに合わせて建てたのですが、デカすぎ。

 

仕方なしにもう一度2m×2mの物を買いました。

 

まぁ、どうでもいい話ですね(笑)

 

ラディッシュの荷造りもそうですが、

バーべQをしてもいいかなーって。

 

 

こんな感じで午後は半休みたいな感じでした。

 

 

ダービーも駄目だったし(笑)

でも横武君惜しかったですね。

 

 

 

 

明日からまた頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

モカ宅。
f:id:iwamityu:20210530182219j:image

買って来ました。

暑いようでトイレ(おから砂)の上で涼んでいるので。

敷いてあるのはヒンヤリするシートです。

 

気に入ったみたいで早速佇んでましたね。

 

 

ちなみに、モカさんをお風呂にも入れました。

全身トイレ臭かったので(笑)

 

 

これで大丈夫でしょう。

 

f:id:iwamityu:20210530190129j:image

ね。