農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

春の川普請

今日は村の川普請。

 

なので、朝一で育苗箱の長ネギの管理。

f:id:iwamityu:20210504182141j:image

うーん、発芽はまだですね。
f:id:iwamityu:20210504182206j:image

発芽が待ち遠しいです。

いつものように小トンネルの南側だけ開けておきましょう。
f:id:iwamityu:20210504182126j:image

今日はいい天気になる予報。

 

ラデイッシュも見るとしますか。
f:id:iwamityu:20210504182113j:image

発芽した所が緑になってきました。
f:id:iwamityu:20210504182108j:image

双葉が開きそうですね。

発芽はいい感じです。

 

 

さて、帰るとしますか。

 

 

え?
f:id:iwamityu:20210504182201j:image

いたぁぁぁ!

多分、カモシカ

 

道に出ようとしてたみたいで、

私が近づくと丘の方に逃げて行きました。

 

すげー、こんな近くにいるんだ。

 

最近やっぱり野生動物が増えたと思います。

 

 

そんなわけで、

 

今日は川普請の一日。

 

8時から始まり9時半過ぎにはほぼほぼ終了。

 

そこから役員のお片付けが始まります。

 

役員は3人いますが、

私が委員長。

3年目。

 

 

泥あげをするので道が汚れます。

それを500ℓのタンクに水汲んで動噴で水だして

その水圧で洗う。

 

実にこれが2時間。

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

午後は通水。

 

取り入れ口から結構な距離があるので、

ポイントポイントで流れてくるごみ取り。

 

 

疲れたぁぁぁ。

 

でも何とか春の川普請完了!

良かった、良かった。

 

 

 

帰りに長ネギの小トンネルを閉めに。

 

 

 

あーーーーー!!!!!
f:id:iwamityu:20210504182120j:image

発芽してる!!!!!

アップ。
f:id:iwamityu:20210504182116j:image

草だな(笑)

 

ふぅ~、まだもう少しお預けですね。

 

 

ラデイッシュ。

朝の2枚目の写真のやつ。
f:id:iwamityu:20210504182147j:image

葉が開いてきました。

あっちもだ!
f:id:iwamityu:20210504182130j:image

おお~。

双葉になってきましたねー。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

モカどん。
f:id:iwamityu:20210504182135j:image

私が居なくても私の書斎で寝てます。

 

ここが落ち着くんだね。

 

 

嗚呼、本当に疲れた。

からゆっくりしよ。

 

 

 

息子。

 

 

『野球しよ』

 

 

え~!?

マジ!??

 

まだ外は明るい…。

 

仕方ないのでまたピッチャーしてきました。

 

 

ガラスの肩なんだからね!

 

 

 

 

 

今夜は良く寝れそうだ。。。