農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

さくらんぼの消毒

朝一でさくらんぼの消毒です。

 

写真はないですが、まだ若木だらけで面積も4aぐらいかな。

 

なので背負い動噴で散布。

 

農薬が3000倍、4000倍の希釈なので、

背負い動噴15ℓだと農薬が5mlとか3.75mlとか。

 

散布自体は10分ぐらいで終了。

 

 

 

 

それでは朝の恒例、

お野菜の確認に行きましょう。

 

 

 

育苗箱の長ネギ。

f:id:iwamityu:20210524181341j:image

たまには違った角度から。
f:id:iwamityu:20210524181242j:image

素敵だぁ~♪

 

ポットに播いた夏野菜たち。
f:id:iwamityu:20210524181301j:image

未だにうんともすんとも。。。

 

でも、
f:id:iwamityu:20210524181322j:image

草が生えてきました。

長ネギの時も草が生えて来てから発芽していたので

早ければ明日明後日には何かが発芽するのかな。

 

まぁ、ナスや唐辛子類なので発芽までに時間はかかりますね(笑)

 

 

オクラ。


f:id:iwamityu:20210524181251j:image

ベニ―発芽です!!!

赤オクラ。

 

こちらは、
f:id:iwamityu:20210524181334j:image

グリーンソード!!!

 

良かったぁぁぁ~。

発芽しました。一安心です。

 

ラディッシュ

真ん中の通路を挟んで、

左側がさくらんぼ。

右側がニューコメット。
f:id:iwamityu:20210524181355j:image

草勢が違いますね。

さくらんぼアップ。
f:id:iwamityu:20210524181350j:image

↓ニューコメットアップ。
f:id:iwamityu:20210524181416j:image

どちらももうじき収穫になりそうです。

だから、農薬散布は…

 

いいかな(笑)

 

 

 

それでは今日のメインディッシュ、

きゅうり作業へ。

 

と、
f:id:iwamityu:20210524181403j:image

狸いたぁー!!!

可愛いじゃねーか、狸。もふもふ。

 

車から降りで撮影しましたが、

やっぱり保ちたい距離があるみたいで

これを撮った後に一歩踏み出したらダッシュで逃げて行きました。

 

…きゅうり食べに来るのかな。

 

カッパかっ!!

 

 

きゅうりの今日の作業は

 

ネット張り。

植え穴あけ。

植え穴掘り。

植え穴に水さし。

植え穴に農薬。

定植。誘引。

 

苗屋さんから、

 

苗の仕上がりが早まっちゃったからとりに来れる?

(予定の苗配布は26日)

 

と先週の金曜日に連絡がありました。

 

さすがに無理っす(笑)!アーチ出来てまへん(笑)

土日で準備するので月曜日にとりに行きます!

 

 

と言う流れで今日定植という運びになりました。

 

 

なんとかなるかなー。

でもきついよなー。

 

よし、

 

ママさんにお手伝いを頼もう!

 

ずっと独りだったのでその手を忘れてました(笑)

 

ママを入れての作業。

正直独りだとネット張りだけで半日終わると思ってました。

 

それが、
f:id:iwamityu:20210524181329j:image

穴あけまで出来ちゃった!!

 

ネットもこの通り広げるだけは出来ました。

赤黒のネット。
f:id:iwamityu:20210524181425j:image

 

白緑のネット。
f:id:iwamityu:20210524181407j:image

交互に張ってあります。

 

収穫の時、

マッキー今日は白緑ねー。

 

みたいにしよかなと。

赤黒の方がお値段高めです。

 

お昼前。
f:id:iwamityu:20210524181306j:image

なんとかここまで、灌水の準備もバッチリ!

 

 

 

午後。

 

 

 

午前中にあけた植え穴をまず掘りました。

それから、

ママが植え穴に水さし。
f:id:iwamityu:20210524181346j:image

いつものこの道具で。

 

その間に私は苗をとりに行きました。
f:id:iwamityu:20210524181315j:image

368本。

今年は夏もようと言う品種。

昨年までは大望と言う品種。

大望は鈴なり。とてもなります。

だからとても忙しい!

ぶどうも面積増えてきたので、なり方が穏やからしい夏もようにしました。

 

今年はどうなりますかな。

 

水差し後、

農薬を植え穴に。
f:id:iwamityu:20210524181411j:image

ママはここまでで帰宅。

 

独り定植。
f:id:iwamityu:20210524181311j:image

緑のテープはアドシールテープ。

紙のテープなので茎が成長すると破れてくれます。

風が強いので2箇所どめ。

 


時間も時間だったので、

1アーチだけ。

1アーチ1時間ぐらいかかる。

後、7アーチ…7時間。

 

ママさん!明日もよろしく!(笑)

 

 

 

おまけ。

 

オクラにガードベイドA。
f:id:iwamityu:20210524181246j:image

これ朝のグリーンソード。

夕方に撮りましたが、ここまで伸びました。

 

オクラの双葉はネキリムシにやられます。

なのでガードベイドA。

 

ガードベイドAはきゅうりにもやろうと思います。

 

 

 

明日で定植終わるかな。

 

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210524193247j:image

何見ちょんの。