農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒③〜耕運完了。

朝4時半起き。

ぶどうの消毒です。

タイミング的には少し早いんですが、

明日の夜から雨でしかも何日か続きそうなので前倒しで散布です。



5時ぐらいから散布を始めて、


6時半過ぎに完了。



散布したての、

ナガノパープル。

シャインマスカット。


この後は、

除草剤の散布。

ぶどうの畑内を散布。

一気に出来ないので出来る時にコツコツと。



帰ろう。



テト。

どした?
徐に見上げました。
何か…

いた?



マッキーはと言うと、


8時から耕運。


着々とこなしております。
うんうん、

綺麗に起こせてます。



マッキーにこの後の作業を振ってから、


私はぶどう畑へ。 


ぶどうの枝を支える角材をちゃんと入れて回りました。


休憩。

飲んでミスティオ。

って、昔CMしてたなぁー。

ナガノパープル。

まだ途中ですが午前中はここまで。


マッキーの耕運はどうなったかな。


完了です!

このタイミングで何かを播くとかじゃないですけど。

秋の作付けのために、

ですかね〜。





午後。



私はナガノパープルの角材入れを。

終わね〜。

でも、

あと少し。

良く体が動きました。


マッキーは、ハウスを解体した畑の手前にて

マルチ剥ぎです。

昨年ナスやオクラを作ってたんですけどね。

コロナにかかってから全く収穫出来なかったやつです。

ここも早く耕運してしまいたいです。









いやぁ〜、




今日は疲れた。





消毒に




除草剤散布は




やっぱり疲れますわ。
















明日
マッキーお休み。

私もお休み。

映画を見に行くのかな。

ドラえもん

コナンじゃないんかいっ(笑)


情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!











   






ちみは誰だ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村