農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

枝焚き〜耕運。

朝。


無風予報だったので剪定で出た枝などを焚きに行こうかなと。


しかし!




体が動きましぇ〜ん(笑)

昨日のビーバーだわ。

こ、

こんなに体にきますかね(汗)



それでも5時半ぐらいに起き出してコーヒーを。



これは無理かなぁ〜、で再び布団へ。



しばらくしてカフェインが効いてきたのでしょうか。


なんかイケそう。




風がない日は今日と明日ぐらい。

明日は消毒だし。

明後日からは雨だしなぁ。

今日焚かなかったらいつになるかわからないじゃないか。



で、


枝焚きに行きました。

剪定で落とした枝や病気で落とした枝たちです。

剪定で落とした枝は生木。
何年も放置されて乾いた枝とは違い、やや燃えづらいです。

が、

盛り盛りいっとけ〜

火力はあるのでしばらくすれば燃えていきます。

10時頃。

この状態でも灼熱。

11時半頃。

こうなっても激熱。

後はこのまま放置です。
(夕方に見にいきましたが完全に灰になってました)




お昼までもう少し時間がある。

ではでは、
土手の草刈りに行こう。

はい!

このVの土手向かって右側を刈りました。

このVの土手も

向かって右側を刈りました。

と言うのも、

右を向くとうちのきゅうり畑。

です。

良くわかりませんが、

自分の畑に接してる道路の向こう側まで草を刈ってもいいことになってるみたいでなので。



マッキーはどんなもんかなぁ。


もう帰った後ですが、


完璧。

もう一往復耕運してもらいます。

が、

マッキーは今日は午前中まで。




午後。






私も疲労困憊だったので良く寝ました。




そして、

消毒の段取りへ。




夕方。

苗に水くれに。

カボチャとイエローアイコ。

カボチャ。

イエローアイコ。

ともに育ってきました。

カボチャは10日過ぎに定植したいのですが、

天気が悪いんですよね。

どうしようかなぁ。







今日も





それなりに





作業が進んで良かったです。
















明日
朝一でぶどうの消毒です。

マッキーは耕運の続き。

土曜日の夜から雨が続きそうです。

出来るだけ作業は進めておきたいです。




情熱と技術があれば何を栽培しても楽しい!


全力農家!!!

















網戸の窓際って、

最高だなぁ〜




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村