農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒⑪。

朝5時。

 

ママさんはきゅうりの収穫。

 

私はりんごの消毒へ。

 

色々やっていたら5時半ごろからに散布になりまして、

完了したのが6時半過ぎ。

 

ほぼママさんがきゅうりを収穫。

f:id:iwamityu:20220814190605j:image

減りました。

天気が悪いし、なり疲れもありますよね。

 

値段もあがってきたので一気に稼いでしまいたいのですが、

 

うまくは行きません。

 

 

 

 

ママさんとサクッと荷造り。

 

そして、

 

出荷。

 

 

 

直売所のいきいき館さんで買いました。
f:id:iwamityu:20220814190620j:image

えのたんバーガー。

ベーコンの後ろのコロッケみたいなやつ。
f:id:iwamityu:20220814190613j:image

ひき肉とエノキのメンチカツ的なものかと思いましたが、

中身はエノキだけ。

エノキの石づきがまるっと入ってました。

 

めちゃくちゃうまい!

これはアリですね。

 

考えた人凄い。

 

土日限定なのでまた来週買ってみようと思います。

 

 

 

 

 

午前中。

 

 

昨日やり残したきゅうりのアーチ内の掃除。

 

ママさんとやりましたよ。

 

曇天でしたが、

 

汗だくでやりました。

 

 

なんとか完了!

 

良かったぁ~。

 

後半戦に向けてまた頑張ろうと思います。

 

 

帰り際。

 

 

ぶどう畑に寄りました。

 

 

息子が食べたい!食べたい!

 

ナガノパープルを。
f:id:iwamityu:20220814190616j:image

小さい房でしたが完全に色が入ってます。

 

もう食べれる房が出来ようとは!

今年早いですね。

 

 

出荷は20日過ぎになるかなー。

 

 

 

午後。

 

 

 

 

16時。

 

 

 

きゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20220814190609j:image

減りまくり。

今がちょうど底ですかね。

 

サクッと荷造りをして、

 

本日の作業は完了です!

 

 

 

 

 

雨降らないなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー来ます。

マッキーはナガノパープルの枝整理をみっちり。

 

私とママさんは長ネギの草かりに。

 

またもや草ボーボーにしてしまいました。

仕方ないよなー。

コロナで作業できなかったし。

 

ものになるんだろうか…

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまで廊下で娘と遊んでいました。

f:id:iwamityu:20220814200716j:image

疲れたみたい(笑)