農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

楽しんでいこうぜ。

朝5時過ぎ。

 

毎度お馴染みきゅうりの収穫です。

 

ママさんと。

f:id:iwamityu:20220815190033j:image

低空飛行が続いております。

 

それでも、先日土壌灌注をしたからでしょうか。

脇芽が吹いて来ました。

後、1週間ぐらいで元に戻るかなー。

 

 

 

 

 

荷造り。出荷。

 

 

 

 

 

 

マッキーは8時からナガノパープルの枝整理に入ってます。

もうお任せ。

 

 

 

私とママさんは長ネギの草刈り。

 

ママさんはビーバーでまわりを。

 

私は長ネギの畝間を。

f:id:iwamityu:20220815190044j:image

手押しの草刈り機でやりましたが、草が凄すぎる。

コロナで10日間何もできなかったのが痛かったですね。

 

うーん。

昨年も失敗してるので、やっぱりウチの経営に長ネギは合わないんでしょうか。

 

はい、そうです。

短絡的に考えればそうでしょう。

 

ただ、

 

やめる理由を探すのではなくて、どうしたら出来るのかを考えることにしました。

 

 

 

一本抜いてみました。
f:id:iwamityu:20220815190047j:image

あれ。

 

土寄せしてないけど、

 

長ネギになってますね。

 

…直売所になら出せそうだな(笑)

 

 

納豆に刻んで入れて食べようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

 

16時。

 

 

 

 

きゅうりの収穫です。

 

収量、

写真撮り忘れました(笑)

昨日と同じぐらい。

 

 

 

荷造りをして、

 

 

本日の作業は完了。

 

 

 

 

 

色々考えることが多かった今日。

 

 

 

 

色々作業に追われたり

 

 

色々失敗ばかりしていると

 

 

 

本来の目的と言いますか

 

 

情熱と言いましょうか。

 

 

 

 

忘れていたような気がします。

 

 

 

 

 

農業始めたころは情熱しかなかったもんなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

失敗を失敗と思ってしまう今の自分は

 

 

やっぱり、

 

 

なんか違う…

 

 

かな。

 

 

 

 

 

 

出来なかったり、失敗しても

 

全然楽しいって時ありますよね。

 

 

 

そういう時は自分の中に何かしら想いとか目的とかがあるんだ、

 

 

と思うわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

 

 

 

 

 

考えすぎた一日となりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはずっとナガノパープルの枝整理。

ママさんときゅうりの作業になりそうです。

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには

f:id:iwamityu:20220815201249j:image

ユキさん。