農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

復活。

しばらくブログをお休みしていました。

 

なぜなら。。。

 

私、ママさん、息子、娘。

 

全員コロナにかかりました。

 

 

これは、どうなんでしょう。

 

コロナはただの風邪だ!

と言われることもありますが、

 

いわみちゅ家で言えばそんなこともないと思いました。

 

全員39℃。

 

私とママさんは味覚障害が出ました。

 

 

 

 

ことの発端は息子の発熱から。

 

そして、ママさんと娘がほぼ同じタイミングで発熱。

 

私は最後に発熱。

 

 

7月31日の夜に何となく怠さを覚え、

8月1日の深夜1時半に何故か目覚め、

体温を測ると38℃越えの熱。

 

 

それから熱が39℃以上にいったり37℃代になったり…。

 

寝汗が酷かったですね。

Tシャツがびちょびちょ。

人生でこんなにかいたことあったかなと思うぐらいの寝汗。

 

 

とりあえず、朝に保健所に連絡。

 

病院を指定され、その病院で診察。

抗原検査をして見事陽性。

 

病院の駐車場で待ちましたが、それっぽい車だらけ。

当時中野市で日に36人とか陽性者がでてましたが、正直そんなもんか!?という印象。

 

 

お薬は解熱剤(カロナール)と痰切りがメインのお薬3剤。

解熱剤はさることながら、痰切りのお薬がなんか効いた気がしました。

 

 

結局5日の朝に熱が完全に下がりました。

味覚障害はガッツリ。

食欲はあったのでそれなりに食べましたが、全く味がしない。

カレーはさすがに味するだろ。しない。

 

舌のまわりで微かに甘味を感じるぐらいでしたね。

風味や香りは全く。

 

それでも日に日に味覚は回復していく感じ。

 

今現在(11日)、味覚は完全復活!

 

 

 

私の流れはこんな感じでしたが、

 

子どもの発熱は正直心配でしたね。

 

市販の解熱剤ってバファリンの子ども用ぐらいしかなくて。

病院でも成分が一緒のものを出してもらいましたが、やっぱり3日ほど熱が続きました。

冷えピタ張りまくり。

氷枕は何回冷やしたことか。

 

 

 

ちなみに私とママさんはワクチンは2回接種済み。

年明けに接種したので3回目はこの間通知がきたばかり。

今忙しいので落ち着いたら接種するかどうか、といった矢先に罹患。

 

お子様たちは未接種。

 

 

 

これは、どうなんでしょう。

 

お子様たちは接種していたらここまで熱は出なかったんでしょうか。

 

2回接種した大人でも全く症状が変わらなかったですからね。

 

 

 

 

後遺症は今の所誰もないと思います。

 

 

が、

 

 

とりあえず年内は気が抜けない感じですかね。

 

いつ何がどうなるかわからないので。

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

体重。

 

 

大学時代ぐらいまで落ちました。

 

約20年ぶりぐらいに見た体重(笑)

 

 

きゅうりシーズンに入って冬より7~8キロぐらい減ってたんです。

 

それプラス2~3キロさらに落ちました。

 

 

味覚が戻ってきて少し体重が戻りましたが、びっくり。

 

 

 

でも、鏡みてもたいして変わった様にはみえないんだよな。

 

 

 

メガネに髪の毛が伸びまくってて、松原タニシに似てるな、とは思いましたが(笑)

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

自宅療養あけの今日は

 

 

ぶどうの消毒から。

 

きゅうりの収穫はママさんとマッキーにお任せ。

 

 

ぶどうの消毒、本当は8日の予定でした。

 

 

仕方がないですよね。

 

 

 

 

 

消毒後はきゅうりの荷造りと出荷。

 

 

 

マッキーはりんごの摘果です。

今日で完了。

マッキーはずーーーーーっと摘果に入ってました。

 

あやさんはお子様がいるので流石にお休みにしました。

あやさんは15日からお仕事です。

 

 

 

きゅうりの出荷後は乗用草刈り機で草刈り。

 

 

草丈が伸びまくり。

 

おかげで乗用草刈り機のベルトが切れてしまい修理へ。

(刃もなくなってて、負荷がかかりすぎたみたい)

 

 

ママさんがきゅうりの荷造りをしていたので合流。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

明日のきゅうりの消毒の段取りをして、

 

乗用草刈りが直ってきたのでとりに行って、

 

 

きゅうりの収穫。

 

 

そして、

 

 

 

荷造り。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボチボチ、

 

 

 

 

 

 

 

やってこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりの消毒します。

草刈りが中途半端だったので草刈りも。

 

マッキーはナガノパープルの枝整理ですかね。

 

やること山積みですわー。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出てたけど、悪さしまくって

f:id:iwamityu:20220811205809j:image

戻された猫。。。