農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑪。

朝4時起き。

 

きゅうりの出荷です。

 

ぶどうの消毒があるので早めの出荷。

 

 

5時前。

 

ママさんはきゅうりの収穫。

 

私はぶどうの消毒です。

 

500ℓのSSを3回稼働。

 

6時半ごろに完了。

 

 

 

ママさんのもとへ急がなくては!

 

 

 

きゅうり畑。

入り口で立ってるママさん。

 

 

 

どうしたの?

 

 

 

終わった。

 

 

 

 

え!?

f:id:iwamityu:20220729222607j:image

ママさん1人でとりきりました。

 

なんということでしょう。

 

私じゃ絶対終わってない(笑)

 

ママさん、早いんだよな、収穫。

…モレも凄いけど(笑)

 

 

 

 

帰宅。

 

 

直売所に出荷。

 

 

 

朝食をとってから

しばし休憩。

 

実は昨晩ちゃんと寝れませんでした。

消毒の緊張というかなんというか。

消毒って、結構精神力使うんですよね。

なので1時間おきに目が覚めちゃって。

 

 

 

10時前にぶどうの傘掛けへ。

娘さんも同行。

 

娘さんも傘掛けしましたが、即行飽きました。

 

 

今日で傘掛け完了!

 

といきたかったんですが、傘が終わってしまいました。

後100も掛けないで終わるのに…。

 

 

とりあえず、傘だけ買って帰りました。

 

 

 

 

 

昨日収穫したスイカ

 

の、もう片方。

f:id:iwamityu:20220729222603j:image

ちゃんと赤!

こっちの方が甘い!!美味い!

 

夏はやっぱりスイカだ。

毎日食べてもいいかも。

 

イカって美味しいですよね。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

きゅうりの荷造りです。

 

朝、そんなにとれたわけでもないのでゆっくりしてからの荷造り。

 

それがいけませんでした。

 

 

4時半になっても終わらない。

 

 

でも、収穫に行かなきゃ。

 

 

 

17時前からママさんと収穫。

 

17時半。

8アーチあるうちのまだ2アーチ目。

 

 

これはやばいぞ!

早くとろう!

 

 

で、

 

 

とり終えたのが19時を回ってました。
f:id:iwamityu:20220729222600j:image

朝よりとれた…。

 

 

 

 

 

帰宅し、直ぐに荷造り。

 

 

 

 

終わったのが22時前。

 

そこからお風呂。洗濯物干して、

 

ブログに取り掛かったのが22時半。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も4時起きなんだよー(苦笑)ガビーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

りんごの消毒します。

ぶどうの傘掛けもします。

 

きゅうりはもちろん。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

隠し撮りです。

f:id:iwamityu:20220729225046j:image

だって普通にカメラ向けると動きまくるんだもん。