農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

それでも袋掛け。

朝4時半起き。

 

雨。

 

 

え!?

 

聞いてないよー!

また朝から袋掛け出来ないじゃん!!

 

はぁ…。マジか。

 

 

みたいなテンションから一日が始まりました。

 

 

5時。

 

マッキーとママさんとで。

 

雨の中での収穫。

 

 

私6時に用事がありそっちに行ったので、最後写真が撮れませんでした。

収量は昨日の朝より少し多めぐらいでした。

 

ピーマンもとりましたよ。

 

 

 

荷造り。

 

 

 

出荷。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は、

 

あやさんはお休み。

 

ママさんは午前中お休み。

 

雨が降ってしまったのでマッキーは傘掛け。

 

私は、

倉庫の片づけをしました。

 

しかも二か所。

 

そんなつもりじゃなかったんですが、少し片づけ始めたら火が付いてしまって…。

 

 

午前中はお片付けで終わりました。

(どんだけ汚かったんだw)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

14時。

 

マッキーとママさん、そしてお手伝いさん(急遽お願いしました)とでシャインマスカットの袋掛け。

 

うーん。

f:id:iwamityu:20220723203051j:image

今年は、本当、粒の張りがいいです。
f:id:iwamityu:20220723203106j:image

粒が既にデカい。

これ、まだ玉伸びするよね。

 

…。

 

どうなっちゃうんだろ(笑)

 

 

 

 

16時。

 

私とママさんはきゅうりの収穫へ。

(マッキーとお手伝いさんは18時まで)

 

収穫前に、
f:id:iwamityu:20220723203055j:image

私は追肥

週一であげてます。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20220723203110j:image

凄く減りました。

 

天気が悪すぎ。

というか、

全然暑くないです。

秋みたい。

 

これじゃ、きゅうりはとれねーずら。

 

 

 

帰宅。

 

 

荷造り。

 

 

 

今日は、実は、娘の誕生日。

 

 

忙しいこともあって、

 

 

とりあえずイオンにいって遊んで来ました。

 

 

 

来月末が息子の誕生日。

 

その時に合わせて盛大にやろうかな、と。

 

 

 

 

 

ちなみに娘の誕生日プレゼントは『ぷにるんず』。

 

 

全く知りませんでしたが、

 

 

昔で言う、たまごっちみたいなやつですね。

 

 

 

 

 

娘さん、

 

お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの袋掛けです。

雨の予報ではないので朝から出来るでしょう。

 

きゅうりはそんなにとれそうにないですわ。

 

袋掛けと傘掛けを早く終わらせて楽になりたい。

(気持ち的に)

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠目から

f:id:iwamityu:20220723213114j:image

アップ。