農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

袋掛け。

朝4時半起き。

 

きゅうりの収穫です。

 

今日は朝から体が怠いです。

 

それでも、

 

5時からマッキーとママさんと収穫。

 

最近曇天続き。

 

気温もそこまで高くない。

 

f:id:iwamityu:20220722193420j:image

これだけになってしまいました。

 

やっぱり気温が低いから新梢の吹きが悪いですね。

 

 

 

収穫後は荷造り、マッキーが出荷。

 

 

そんなタイミングで雨。

 

直ぐにあがりましたが結構降りました。

 

 

 

 

さて、

 

今日は、

 

あやさんお休み。

 

 

8時。

雨が降ったので袋掛けが出来ません。

 

なので、マッキーにぶどうの延長枝の誘引や落ちてる枝をあげてもらう作業をお願いしました。

 

 

私とママさんは疲労困憊。

 

頭が回らない(笑)

 

これは駄目だ、ということで寝ることに。

 

 

 

 

11時前。

 

 

私は起きだしてぶどう畑へ。

 

まだ房が濡れていたので傘をかけることに。
f:id:iwamityu:20220722193405j:image
f:id:iwamityu:20220722193409j:image
f:id:iwamityu:20220722193401j:image

この緑の袋がスタンダード。

 

青になるにつれ遮光性があがります。

 

ブルーと深緑は外周の房に。

昨年かなり日焼けを起こしたので。

 

 

結局、午前中は袋掛け出来ず。

 

 

 

 

午後。

 

 

皆で袋掛け。

 

 

私とママさんは16時まで。

 

きゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20220722193417j:image

朝と同じぐらい。

 

日中、少し気温があがったのでとれるかなぁーと思いましたが…

 

まぁこんなもんですね(笑)

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

荷造り。

 

 

 

 

 

 

 

ここに来て疲れが出たのかな。

 

 

 

 

袋掛けも後少しなんだけどなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

袋掛けです。

思いっきり進めたいです。

 

雨さん、降らないでねー。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキさん

f:id:iwamityu:20220722200213j:image

カジカジし過ぎ!