農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

袋掛け完了!

朝4時半起き。

 

だりぃーーーー。

 

最近、朝が辛くなってきました。

なんでだろ。

 

 

 

5時。

 

マッキーとママさんと収穫。

f:id:iwamityu:20220724203019j:image

うーん。

少ないです。

ここ最近ずっと言ってますが、天気が良くないです。

やっぱり気温に左右されるなー。

 

 

 

帰宅。

 

荷造り、私とママさんで出荷。

 

 

 

マッキーは7時前から早々にぶどうの傘掛けです。

朝は朝汁が房に付いてるので袋掛けが出来ません。

というか、しないようにしてます。(気休めかもしれません)

 

袋掛けが出来ない時は傘掛けです。

 

 

 

8時。

お手伝いさんも合流。

 

マッキーとお手伝いさんとで傘掛け。

 

 

私はというと、恒例のお掃除。

日曜日なので…。

 

 

9時。

マッキーとお手伝いさん、袋掛けにチェンジ。

 

私とママさんも10時過ぎに合流しました。

 

 

今日は暑い!

しかも最初風がない!

 

こういう時、思うのは、

 

『きゅうり伸びるだろうな』

 

 

 

 

午前中いっぱい袋掛け。

 

帰り際。

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20220724203008j:image

掛けてる袋が白なんですが、

なんか房が黒っぽい。

 

袋を外すとこんな感じでした。

小さい房ですけどね。

 

毎年、一番北側にあるこの木から色が入ります。

 

が、

 

今年は早いような…。

 

 

どうなりますかねー。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

14時。

私、マッキー、お手伝いさんとで袋掛け。

 

16時に私はきゅうりの収穫へ。

 

 

お手伝いさんは17時まで。

マッキーは18時まで。

袋掛けが終わったところから傘掛けをやってもらいました。

 

 

 

 

きゅうり。
f:id:iwamityu:20220724203004j:image

なってます。

なりだしました。

明日の朝が怖い。

 

袋掛けが終わったのでマッキーを明日明後日とお休みにしました。

 

明日の朝はマッキーがいません。

 

明日の朝が怖い…。

 

なんか、

マッキーがいないとなりだす説(笑)

ママさんともそんな話をしました。

 

なんとか乗り切ろう。

 

 

夕方は、
f:id:iwamityu:20220724203016j:image

これだけ。

やっぱり増えた。

 

明日の朝がリアルに怖い(笑)

 

 

 

夜は荷造り。

 

 

 

 

ふうーーー。

 

 

 

 

袋掛けが終わったので本当に気が楽です。

 

 

傘掛けが終わったらきゅうりに手を入れたいですね。

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

 

 

 

早く寝よ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ぶどうんも傘掛けメインです。

マッキーはいません。

 

なんとかなるっしょ。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この画が、なんか、
f:id:iwamityu:20220724203012j:image

板についてきたな(笑)