農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

計算しまくった。

朝。

 

雪降ってました。

f:id:iwamityu:20220118174909j:image

軽トラです。

先日の降雪の時より積もってませんね。

まーまーって感じです。

いつもの庭。
f:id:iwamityu:20220118174904j:image

また氷柱がなげーな。

 

写真と撮ってるのが廊下。

その後ろが寝室。

寝室の温かい空気が天井を抜けて屋根までいってるんですね。

 

断熱材を入れてもらったんだけどなー。

 

目の前のドーモ君…いや、土蔵。

夏に茶色になったら面白いのに。

毛の生え変わりかっ!

 

 

 

 

雪に降られたこんな朝。

 

軽トラの雪かきをし、娘を保育園へ。

 

 

え、

モカさん、
f:id:iwamityu:20220118174906j:image

その態勢で寝るの辛くない!?

なんで手(前足)を伸ばしてるのよ(笑)

 

 

 

さて今日は、

 

 

事務処理。

 

 

帳簿の整理がメイン。

 

まとめるために計算しまくりました。

 

ただの足す割る引くかけるはそんなに嫌いじゃないです。

計算するのは電卓(携帯)なので(笑)

 

それでもずっとやってるとさすがに、

 

あ、頭が…。

 

 

毎年恒例です。

 

いつも日々少しずつやっていこう!

と毎年この時期に思います。

 

実際6月ぐらいまでは良い感じで進みます。

しかし!!!

きゅうりの収穫が始まるころから全く機能しなくなります。

 

 

今年はできるだけ出来るように仕組みを簡素化。

 

 

書類もまとめ方を変えました。

 

 

 

これが凶とでるか、凶とでるか…。

 

 

 

 

 

 

 

凶ばっかかいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日。

税務署に行かなくては。

ママさんも買い物付き合って、ということなので出よう。

 

朝はマイナス10℃の予報。

 

寒すぎでしょ。

 

色々心配になりますね。

 

 

手はうっておかないと。

 

 

 

頑張ります!!!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

うーん。

f:id:iwamityu:20220118183303j:image

やっぱり、
f:id:iwamityu:20220118183254j:image

ゲージが狭くなってきたかな。。。