農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

餅ゴレンジャー。

朝。

 

さむー。

 

今朝は冷えました。

 

軽トラの雪。

f:id:iwamityu:20220119164631j:image

サラッサラ。

寒かったんだ。

フロントガラスにまったくはりついてない。

かくのは楽だけど、

 

寒かったんですね。

 

 

とりあえず軽トラを暖気。

いつものように娘を保育園へ。

 

帰宅。


f:id:iwamityu:20220119164629j:image

太陽が出てきました。

雪どけよー進んでくれー。

 

 

あ、テトくん。

f:id:iwamityu:20220119164634j:image

おはよう。

顔でかいね。

(撮り方だろ)

 

モカさん、

f:id:iwamityu:20220119164622j:image

まったりだね、あんたは。

 

 

 

 

さて、

 

今日はこれで家をでました。

私、税務署と市役所に用事があります。

 

 

所得税の納付は税務署。

 

年末調整の書類は市役所。

 

所得税20日まで。年末調整は31日まで。

 

今日で全部出しちゃいました。

 

 

ちゃんとわからないこと聞けたし、メモしたし。

来年はもっとスムーズにやろ。

 

 

そして、

 

ママさんとお買い物。

食材の買い出しです。

 

いつも山盛り買うんですけどね~。

 

 

どこにいってしまうやら。

 

 

今日も山盛り買いました。

 

 

 

帰宅し、直ぐに料理。

 

さつまいも餅。
f:id:iwamityu:20220119164619j:image

先頭のハート型はママさんの心意気です。

中にチーズを入れました。

なんだろ、スイートポテトの一歩手前って感じです(笑)

 

 

里芋餅。

f:id:iwamityu:20220119164625j:image

昨日Twitterのフォロワーさんがお作りになってました。

凄く美味しそうだったんです。

 

善は急げ!

 

で私も作っちゃいました(笑)

 

これはすごく柔らかでびっくり。

めっちゃ美味い!

 

 

いやぁ~、これで

 

レンコン餅

じゃがいも餅

大根餅

さつまいも餅

里芋餅

 

が揃いました!

 

餅シリーズ戦隊☆彡

モチゴレンジャー!!!

 

世代的にダウンタウンのごっつええかんじを見て育った私としてはゴレンジャイ!と言いたいところですがね(笑)

面白かったなぁ~ゴレンジャイ!「森ビル」はめちゃくちゃウケましたわ。

 

モチゴレンジャー、ちょくちょく作っていこうと思います。

 

 

 

これも買って来ました。

f:id:iwamityu:20220119164617j:image

赤ワインビネガー。

 

白ワインビネガーをサラダのドレッシングに使ってます。

以前、Twitterのフォロワーさんにそういう使い方を教えていただきました。

 

最近ママさんも使い出して消費が半端ない。

 

買いに行ったら横にあったので買ってみました。

 

多分、色は違えど酢は酢だろうと。

はい、普通に美味しかったです。

 

 

サラダに赤ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウで混ぜ混ぜ。

f:id:iwamityu:20220119164614j:image

これが好きなんです。

白、赤ワインビネガーも独特の香りがあるので苦手な人は苦手かも。

酸味もきついし。

ただ、それが癖になるんですよね。

全然飽きません。

 

 

 

 

夕方。

 

 

私のサラダ事情。

 

実はいつもサラダに鶏むね肉をのせます。

お昼は圧力鍋で作ってました。

 

これ。

f:id:iwamityu:20220119195924j:image

圧力鍋で30分。

手で裂けるぐらい柔らかくなります。

f:id:iwamityu:20220119195932j:image

このようにしてストック。

サラダはまたお昼のようにドレッシングで混ぜ混ぜ。
f:id:iwamityu:20220119195930j:image

このサラダ、サニーレタスは一つのものをちぎって洗って。

そこに袋の野菜を足してあります。

 

お皿に盛りつけます。
f:id:iwamityu:20220119195936j:image

むね肉にブラックペッパー。赤ワインビネガーも少し垂らして。

 

これがいつものスタイルです。

マヨネーズをかけても美味しいです。

 

これを主食とする動物です、私。

 

鶏むね肉と生野菜がないと生きていけない。

(わけでもないけど)

 

 

 

ヘルシーなむね肉と野菜をたくさん食べてるんだけどなー!

 

 

 

…痩せない(ボソッ)

 

 

 

 

 

明日。

確定申告準備を進めます。

ちょこちょはやってたんですがね。

まとめに向かいます。

 

明日は朝から雪っぽい。

 

また雪かよ!!!

 

 

 

がんばろー!

(確定申告を)

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

よーく、

f:id:iwamityu:20220119195927j:image

寝てらっしゃいます。

クッションは洗いたてです。