農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

軽トラはまる。

朝。

 

雨だ。

7時過ぎには雨あがってる予報だったけど。

 

まぁいいや。

直売所に行こう。

赤かぶを出荷してしました。

 

12月1日。

今日から直売所の出荷開始時間が遅くなりました。

 

そんなわけで8時のマッキーの出勤には間に合わず。

マッキーは赤かぶの荷造りに入ってもらってました。

f:id:iwamityu:20211201132643j:image

市場行きですね。

 

これで娘を保育園に送ってくるので、そしたら収穫に行きましょう。

 

 

ママさんは体調不良。

もう寝てなさい!

 

 

 

9時前。

雨。

 

え!?まだ降ってるんかい!

でも、もうじき晴れるだろ。

 

赤かぶ畑。

雨が降るとぬかるみます。

 

マッキーと

 

『行けるかな!?』

 

『行けるんじゃね!?』

 

はい、

 

お見事!

 

ハマりました(笑)

 

 

えーーーーーー!!!!!!

 

まじかよ!おい!

 

そんなバナナ(大量の汗)

 

どーするこーする。

私考えるのでマッキーはとりあえず収穫しますか。

最悪歩いてワゴン車とってくるわ。

 

マッキー収穫。

私はママさんに電話。

具合悪いのにいいかなぁ~。

とか思いましたが、

 

誰も電話にでんわ。

 

 

どーしよ。

 

農機具屋さん(後輩)に来てもらいました。

 

「俺やるんで収穫してもらっていいですよ」

 

え!?本当!?ありがとー!!

 

 

後輩が脱出の為の段取り。

 

20分後…。

 

 

「いわみちゅさん運転してもらってうちらで押しましょう」

 

私運転。

後輩とマッキーが軽トラを後ろから押しました。

 

 

!!

 

 

脱出成功!!!

 

 

ありがとー!!!(涙ちょちょぎれ)

 

 

 

マッキー『お前(いわみちゅ)、酒一升もってけよ!』

 

私『本当だよー。酒何がいい?』

 

後輩『俺酒飲まないっす』

 

なんていう、しょっぱい会話がありましたが無事に脱出。

(ちゃんと出張料と作業代は払います)

 

 

良かったぁぁぁぁ。

軽トラないと結局何も出来ないですからね。

本当に助かりました。

 

 

そんなトラブルがありましたが気づけば天気も回復。

 

 

赤かぶとビタミン大根もとりましたよ。

 

 

帰宅。

f:id:iwamityu:20211201132638j:image

ほいではマッキー、洗いよろしく!

 

 

私は再び収穫へ。
f:id:iwamityu:20211201132646j:image

軽トラの脱出後の跡。

 

ガッツリいっちゃいましたねー。

気をつけなきゃ(汗)

 

 

この後赤かぶ8カゴ。ビタミン大根2カゴをとり帰宅。

 

 

マッキーお疲れ!

これでマッキーがあがるので私めが洗い入ります!
f:id:iwamityu:20211201132649j:image

ガンバルンバ!

 

小一時間。

ふう。
f:id:iwamityu:20211201132641j:image

なんとか完了!

この辺りはマッキーが洗ったやつ。
f:id:iwamityu:20211201132632j:image

今日も沢山とっちゃいました。

 

 

 

午後。

 

 

14時からマッキー荷造り。

私は15時過ぎから合流。

 

ひたすら荷造り。

 

なんとかノルマは達成!!

 

 

今日もよく頑張ったなぁ。

 

 

って、最後は市場に出してきました。

 

 

 

 

 

明日。

夜半から雪なんですよね。

明日の朝はまた銀世界かなぁ。

一応それを踏まえて収穫したからいいけど。

 

 

頑張ろうー。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

お子様たちの突撃で

f:id:iwamityu:20211201212751j:image

ドン引き