農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月19日(金) ぶどう剪定

今日は金曜日。

 

平日です。

 

が、ママがお休みです。

 

昨日お風呂に入った猫のモカ

今日は病院に行きます。

 

朝はリビング。

f:id:iwamityu:20210219143838j:image

おい(笑)!朝だぞ(笑)

夜寝てるはずなんですが、

ストーブの前にくるとこうですね。

昨日体を洗ったからでしょうか
f:id:iwamityu:20210219143816j:image

心なしかデカくなったような(笑)

もふもふ分ですかね。

白い部分も白くなりましたよ。

猫用シャンプー凄いですね。

 

ママが病院に連れて行きます。

目を診てもらうために。

前回同様、
f:id:iwamityu:20210219143810j:image

行ってらっしゃいませ。

 

私はぶどうの剪定。

いい景色♪いい天気☆
f:id:iwamityu:20210219143741j:image

剪定日和です。

やりますよー!

シャインマスカットです。
f:id:iwamityu:20210219143830j:image

粗剪定をしてあります。

これを本剪定。

切り詰めます。

ほい!
f:id:iwamityu:20210219143750j:image

こんな感じでね。

 

午前中いっぱい頑張りましたよ。

今年は丁寧に切ってます。

 

 

帰宅。

 

 

モカの結果。

 

病院の先生に言われたそうです。

『だいぶ綺麗になりましたね』

いきなり昨日の成果がでました(笑)

 

目は風邪が原因だったようで、

前回お薬で抗生物質がでていました。

でも、治ってないということでまたお薬がでました。

 

耳にもダニがいるとかで、お薬塗ってもらい、

頭の後ろにもノミだかダニに効く薬を塗ってもらいました。

 

家では目薬と飲み薬を。

またしばらく療養ですな。

 

 

お昼。

久しぶりにママがいるのでラーメンを食べに行きました。

 

飯山みゆきの湯、

の一角にある

『麺とび六方』さん

f:id:iwamityu:20210219143754j:image

汁無し、つけ麺とありますが、

やっぱりらーめん。
f:id:iwamityu:20210219143734j:image

二郎系のらーめん。

これが美味しいんです。

これで麺の量は並。上にのってる野菜、ニンニク、肉も量を選べますが並にしました。

並の並、並、並です。

 

私流の食べ方。
f:id:iwamityu:20210219143825j:image

具を麺の下に一度もっていきたい。

これ学生の頃、京都の『芳珉(ホウミン)』でこう食べていました。

芳珉はとんこつラーメンですが大きなチャーシューがのってます。

それをまず麺の下にもっていきます。

そうするとおっちゃんが辛みその乗ったスプーンをさしだす。

私たちはお箸をだす。

おっちゃんが辛みそをお箸の下からこすり落とす。

辛味みそINスープ。

この一連の流れがお決まりパターン。

 

いやー良く食べに行きました。深夜に。

なぜかこの時の具を下に持っていくってのが癖になっちゃいました。

 

 

ここは具が多すぎて綺麗に麺の下にいきませんでしたが(笑)

 

多い…。
f:id:iwamityu:20210219143803j:image

ここまで食べてお腹いっぱい。

一休み。

でもお残しはゆるしまへんべー。
f:id:iwamityu:20210219143841j:image

ご馳走様でした!

めちゃくちゃ美味しかったです。

たまに食べたくなります。

 

次回はお野菜減らそかな(笑)

 

 



この後色々買い物して帰宅。

 


モカに鈴が付きました!
f:id:iwamityu:20210219143819j:image

100均のやつ。

なかなかいいですね。
f:id:iwamityu:20210219143757j:image

 

肉球
f:id:iwamityu:20210219143806j:image

 

似合ってるんじゃないですか、モカさん。
f:id:iwamityu:20210219143848j:image

顔のアップ。
f:id:iwamityu:20210219143737j:image

ストーブ前では目をつぶってる確率が高いです(笑)

 

この姿勢で寝るの好きなんかな(笑)
f:id:iwamityu:20210219143813j:image

見てる分にも面白くて好きですけど(笑)
f:id:iwamityu:20210219143747j:image

置物ですね(笑)

 

本当、不思議なやつだ。

 

 

 

夕方。

 

『加賀レンコンのツナマヨ和え』

前回ママが作ってとても美味しかったです。

今回は枝豆とヒジキはないですがね。

まず、ごま油で炒める。

f:id:iwamityu:20210219185812j:image

こんなもんかな。

ボウルに移して粗熱をとります。
f:id:iwamityu:20210219185815j:image

しばらく放置。

その後、

ツナ、マヨネーズ、まろやか酢で和える。
f:id:iwamityu:20210219185756j:image

最後に塩コショウ。

激うま!程よい粘り気が最高!!!

レンコンまじでうまい!

 

『鶏ムネ肉のサラダ』
f:id:iwamityu:20210219185804j:image

前回は地中海風とかっていってましたが(笑)

わかりずらいと思ったのでシンプルな名前にしました。

ボイルした鶏むね肉、ブロッコリー、トマト、

白ワインビネガー、オリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウ、ブラックペッパー

 

これは私用です(笑)

この酸味とオリーブオイルの香りがたまりません。

食べ過ぎちゃう(笑)

 

 

『餃子』
f:id:iwamityu:20210219185753j:image

本当は昨日のラーメンのおかずで買いました。

昨日は面倒になってしまったので(笑)

 

 

『おいなりさん』
f:id:iwamityu:20210219185749j:image

これは思いつき。

買い物に行ったときに目についたので。

たまにはいいですよね。

おいなりさん、大好きです!

 

 

夜のモカ

やっぱり、
f:id:iwamityu:20210219185808j:image

毛並みが良くなってますね。

抱っこすると全然違う。

モフモフ。

 

顔のアップ。
f:id:iwamityu:20210219185800j:image

目やにが減ったような。

目薬ちゃんとさそうな、モカ

 

最終形態。
f:id:iwamityu:20210219185745j:image

ストーブ前だといちころですね(笑)

 

 

 

《まとめ》

 

剪定、というか外作業楽しい!

天気も良かったし気持ち良かったですね。

今年はちゃんと芽の整理をしてるので時間がかかっちゃうかな。

明日もすすめていきます。

 

モカは、

お薬飲んでるからかな。

外に行きたがらないですね。

動きが鈍くなりました。

お薬が効いてるんでしょうね。

またしばらく療養。

綺麗になったし鈴つけたし室内の癖をつけて欲しいですね。

 

よし!明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

お腹が出てきて靴下履く時、

お腹が苦しいです。

ビーン。。。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!