農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月25日(木) ナガノパープル剪定完了

朝からいい天気。

 

まさに剪定日和。

 

モカと言えば、

f:id:iwamityu:20210225182119j:image

寝てる…。

寝て、起きて、また寝る。

まぁ娘に朝から追い回されてるってのもあるけど、

寝すぎじゃね(笑)

 

早めに洗濯物を干して、

無限の彼方へ、さぁ行くぞ!!!

 

 

ぶどう畑に来ました。

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210225182122j:image

ここの畑は…ひどい。

枝の伸び方がシャインマスカットよりぐずぐず。

ハウスの支柱が曲がっていたりするので変に伸びてしまいました。

手が入ってなかったというのもありますが。

 

ハウス古いしビニールかけないので解体してもいいんですけどね。

そうすればまだだいぶましになるかな。

 

そんなストレス!?を抱えながら

ひたすら剪定。

 

今日もお弁当持参。

 

お昼後、

まだまだ切るぞ!

あとこれだけ。
f:id:iwamityu:20210225182139j:image

 

これは午前中に切った分。
f:id:iwamityu:20210225182108j:image

本当に終わるとは思っていませんでしたが、

気合と根性と空元気でなんとか完了!!!

 

めっちゃ疲れた!

正直今年は巣篭り慣れしてて、

気持ち的に作業が続くのかと心配してました。

最初の頃、集中力が続かないんだもん(汗笑)

 

これで後は若木を切れば良し!

明日やっちゃいます。

 

 

帰宅。

 

疲れた。

モカもケージから出しました。

 

ストーブ前。
f:id:iwamityu:20210225182136j:image

やっぱり寝るんかッ(笑)!

私もたまらず横に。

15分ぐらい横になりました。

起きると、
f:id:iwamityu:20210225182146j:image

椅子の上で寝てました(笑)

 

本当に良く寝ますね(笑)

 

 

 

さてさて、

夕飯。

 

昨日間違えて卵を1パック買ってきてしまいました。

何を間違えたかって、

冷蔵庫に未開封のパックが2つありました(笑)

 

3パック…。

 

仕方がないので親子丼で。

玉ねぎ、鶏もも肉を炒めます。
f:id:iwamityu:20210225182111j:image

そしたら、

水、調味料を入れて煮たたせる。
f:id:iwamityu:20210225182100j:image

卵を6個使いますが、

まず3つを回し入れ、蓋をして煮ます。
f:id:iwamityu:20210225182126j:image

煮あがりました。

ここに残りの3つを加えて、
f:id:iwamityu:20210225182132j:image

お好みの硬さまで煮る。

はい、

完成!
f:id:iwamityu:20210225182115j:image

こんなもんでしょう。

 

そして今日は他にも。

昨日鶏むね肉をボイルしておきました。

1パックに2つ入っていたので、

1つはママのリクエストにお応えして

よだれ鶏』を。
f:id:iwamityu:20210225182129j:image

これはそのタレ。

ボイルした鶏むね肉をスライスして

タレをかければ、
f:id:iwamityu:20210225182143j:image

完成!!!

ママ用…というか大人用なのでガッツリラー油が入ってます。

 

もう1つの鶏むね肉は、
f:id:iwamityu:20210225182104j:image

『鶏むね肉のサラダ』

ボイルした鶏むね肉を小さい角切りでカット。

ミニトマトブロッコリー

味付けは白ワインビネガー、オリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウ(ブラックペッパー)です。

 

私、お酢がかなり好きなんです。

どのぐらい好きかと言うと、冷麺。

私の食べてるやつ食べたら一口目からむせると思います(笑)

過去にいたんだ、そういう人(笑)

爆笑でした(笑)(笑)

 

だからか知りませんが、この白ワインビネガーの酸味が病みつき。

このレシピはTwitterのフォロワーさんから教えていただいたんです!

その方は5日ぐらいで召し上がるそうなんですが、

私、2日と持ちません(涙笑)

 

低カロリーでタンパク質豊富。

まぁ、玄米食で太る私ですからね。

明らかに食べ方がいけないんでしょうな(笑)

 

だって美味しいんだもーん!

 

 

 

《まとめ》

 

今日は天気良かったですね。

本当剪定日和。

ナガノパープルの剪定が終わって良かったです。

 

そうそう!

明け方寝ている時、足、つりまくりました(苦笑)

何何?昨日1日剪定やったから!?

40歳にもなると筋肉痛は遅れてやってくる、

つるのは即行なる、ってか(笑)

 

…夏大丈夫かな(笑)

 

体も鍛えなきゃ!

 

明日も頑張ろう!!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

おいだれで焼き鳥食べたくなってきた。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!