農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月1日(月) 雑務な一日

朝、

 

冷えましたね~。

 

家は坂の上にあります。

娘を保育園へ送って行きましたが、

道が凍ってて怖い、怖い。

スタッドレスタイヤとは言え

良く滑っていかないものだ、と思うぐらい。

 

なので、

 

帰宅してから塩カルをまきに行きました。

近くに塩カルが置いてあるので、

気づいた人がまきます。

って、私以外で見たことないですけど(笑)

 

みんな怖くないのかな。

 

 

 

いつものように

洗濯物を干して、掃除機。

やっぱりこれがやる気スイッチになってますね。

 

 

と言っても今日はバタバタしたので

やっと自分のことが出来るようになったのは10時過ぎ。

 

 

午後、14時から用事があります。

 

 

夕方にご飯の用意が出来ないと思ったので、

前倒しで作りました。

 

 

 

『スタミナ豚炒め』

f:id:iwamityu:20210201175858j:image

これ美味いわ~。

豚小間ですが、

私の豚小間料理至上一番かもしれない(笑)

これはご飯がとまらない!

凄いな、これ。

 

 

 

きんぴらごぼう
f:id:iwamityu:20210201175854j:image

びっくりしたんですが、

これレンジでチンのみ。

あ、レンジでチンできんぴら出来るんだ。

 

出来ちゃいましたね。

これは、

子どもウケやっぱり悪かったです(笑)

お子様にごぼうはまだ早いのかなー。

 

 

 

『豆腐とねぎのふわたま和風スープ』豆腐抜き
f:id:iwamityu:20210201175902j:image

ママがレシピをみて材料を買ってきてました。

豆腐がない…。

これレシピで拾わなかったんだ。

 

でも楽だからこれにしよう。

と言うことで、豆腐抜き。

 

こういう味好きです。

こういうスープ作ってみたかった!

良かった。出来た。

 

お子様たちにも好評。

これはいい。

 

 

 

14時。

 

個人的に講師の先生と相談みたいな感じ。

日頃!?の疑問をぶつけるみたいな。

 

 

とても有意義でしたね。

またモチベーションが上がりました。

 

 

その後は、農機具の見積もりを取に行ったりなんだり。

 

 

 

結構2月のしょっぱなからやること目白押しでした。

 

 

 

《明日》

 

明日も似たような感じになるかな。

宿題みたいなものもでたので。

頭がホットなうちにやっちゃいます。

 

2月に入り色々物事が動き出しました。

 

頑張ろう。

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

りんごの剪定もしたいんだけどな…。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!