農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月28日(月)

朝起きると雨。

 

結構なふり。

 

うわーどうしよう。

きゅうり畑のまわりのソルゴーを片づけたいのに…。

 

とりあえず、マッキー8時に来てもらいぶどうの資材のハンコ押しやらシール貼りやら。

 

8時回ったら雨も弱くなってきたので、

(なんだよ)

 

9時からきゅうり畑へ。

 

借りてきました。

f:id:iwamityu:20200928171645j:image

ソルゴーを粉々にする機械。

まず、
f:id:iwamityu:20200928171642j:image

マッキーにビーバーでソルゴーを刈ってもらいます。

 

ソルゴーとはとうもろこしっぽいやつで(実はなりません)、

防風の為にきゅうりのまわりに播きました。

マッキーの後ろに生えてる背の高い植物です。

これの幹と言うか茎がとても硬いので粉々にしないと刈った後が大変。
f:id:iwamityu:20200928171707j:image

このように刈ったソルゴーを投入。
f:id:iwamityu:20200928171721j:image

粉々になって出てきます。
f:id:iwamityu:20200928171639j:image

見事に粉々。

午前中に、
f:id:iwamityu:20200928171700j:image

ここと、

ここまで、
f:id:iwamityu:20200928171710j:image

完了。

粉々になったソルゴーの山。
f:id:iwamityu:20200928171649j:image

このまま置いておけば発酵して堆肥になりそうです。

が、

畑に撒いてトラクターで土中にすきこんでしまいます。

 

午後になり、

東側。
f:id:iwamityu:20200928171717j:image

本当に茎が硬くて量を機会に投入できないので、時間がかかります。

 

それでもなんとか完了。
f:id:iwamityu:20200928171714j:image

北側↓。
f:id:iwamityu:20200928171652j:image

結局一日仕事になってしまいました。

 

きゅうり畑。
f:id:iwamityu:20200928171656j:image

うんうん。
f:id:iwamityu:20200928171703j:image

まわりのソルゴーがなくなりスッキリしました。

 

マッキーはひたすらビーバーだったな。

私は無理だ。

腰弱いので。

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫です。

もうひと踏ん張り。

 

明日は朝雨じゃないな。良し。

 

本当に寒くなってきました。

 

炬燵設置(笑)

 

おでんや鍋、熱燗が美味しい季節になってきました。

 

秋野菜を早くいじりたいです。

 

明日も全力農家!!!

頑張ろう。

 

湯船に浸かろ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!