農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月24日(木)

昨晩、天気予報。

 

あれ?

 

れれ?

 

雨マーク…

 

消えてる…

 

まぁだけど台風だしね。

 

休み休み。雨だって。

 

 

 

《朝》

 

6時の目覚め。休みだもん。

雨、

 

降ってんだろうな。

外、

 

はい、曇天(笑)

雨降った形跡なし!

 

どーしよ。。。

 

シャインマスカット、とるか。

 

マッキーはお休みなので、

1人で収穫。

 

今日はケースにして24箱。

いつもより8箱少ない。

 

収穫時、傘と袋を現場で外しましたが、

地面に落とさず回収しながら。

 

てか、

 

はじめからこうすれば良かったじゃん(笑)ね。

 

 

 

《午前》----------

 

荷造りはママに。

 

一路、きゅうりの収穫に。

 

雨が酷くなければとろうかなと思ってはいました。

f:id:iwamityu:20200924180339j:image

ラスト。
f:id:iwamityu:20200924180344j:image

今年、良く稼いでくれました。

8月の頭の時点で、この時期までもたないんじゃないかなと思っていました。

よくとりました。
f:id:iwamityu:20200924180331j:image

規格外だけですけどね。

 

ちゃんと袋詰めして直売所に全て持っていきました。

完売です。

 

また来年です。

 

ありがとう!きゅうり!

 

終わるものがあれば、

始まるものもある。
f:id:iwamityu:20200924180327j:image

人参です。

雑草が気になるな。

中耕がてら草かきしよかな。

 

こちらは
f:id:iwamityu:20200924180323j:image

ビタミン大根。

あのへん。
f:id:iwamityu:20200924180319j:image

草がはびこってます。

これは除草しないと。

負けちゃうな。

 

帰宅し、きゅうりとシャインマスカットの荷造り。

 

 

 

《午後》----------

 

ゆっくり寝ました(笑)

 

15時から荷造りスタート。

 

今日は娘が食中毒になり、良くはなったのですが、

大事をとり保育園をお休み。

 

シャインマスカットの荷造り中、

資材が足りなくなったので買いに行きました。

帰ってくると、
f:id:iwamityu:20200924180335j:image

猫(笑)

ゲーセンで3~4年前にとった猫。

 

この画がおもろいな(笑)と。

 

娘はずっとちょろちょろしてました。

明日は保育園、行けよ(笑)

 

18時頃荷造り終了。

 

規格外がたくさん出たので袋詰めして

飯山中央市場へ。

 

シャインマスカットの夜間出荷にも行ってきました。

 

 

 

《明日》

 

もう、絶対休む!

 

髪切りに行こうかな。

 

雨降るよね。

あの、種も播いたから雨降ってもらわんと。

 

マッキーも連休です。

 

明日は全力休日!!

 

ラーメン食べにいこかな。

美味しそうなところみつけたから。

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!