農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月23日(水)

《朝》

 

5時半からシャインマスカットの収穫。

 

今日は傘と袋を外さないでそのまま収穫しました。

というのもやや雨予報だったので。

 

でも雨降らず。

 

小一時間で完了。帰宅。

 

家の軒下です。

f:id:iwamityu:20200923183749j:image

荷台に乗せたまま傘と袋を外していきます。
f:id:iwamityu:20200923183757j:image

現場で傘と袋を外して収穫、その後落とした傘と袋を拾う。

って方が楽だと思いました(笑)

 

荷台で傘と袋外し…。

時間かかるし、なんか大変(笑)

 

まぁいいです(笑)

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーと荷造り。

 

収穫する木も徐々に樹勢の良い木へと。
f:id:iwamityu:20200923183801j:image

やっと出会えたこういう房。

全部こういう実の張り方ならいいんだけどなぁ(笑)

たまにお目にかかるようじゃ駄目ですね(笑)

 

そうそう、今日、ぶどうの冷蔵庫の納入の日でした。

なので、朝9時ごろから搬入、組み立て。

10時半から12時まで停電しました。

 

停電しちゃうと粒の良し悪しがわからない。

マッキー午前中は10時半まで。

 

10時半以降お休みしました。

 

 

《午後》----------

 

13時半から始動。

マッキーもこの時間から。

 

本当に大きな房が多かったですね。
f:id:iwamityu:20200923183753j:image

これ今日一番。680gあります。

パックが370~400gぐらいなので、

パック2つ分、とまではいかないぐらい。

 

700g越えもありましたが、

房型が良くなかったですね。

 

こういう房ばかりだったらいいのになぁ(笑)

荷造りも楽です。

 

マッキーは16時半にあがり。

 

冷蔵庫の作業もひと段落。

 

冷蔵庫の搬入業者さんにお礼で粒粒になってしまったのを袋に入れて差し上げました。

 

職人さんがその粒粒を1つ食べて、

 

「甘い」

おもむろにごそごそ。

お金を渡され、

(へ?)

「買っていいですか?」

(え!?)

と、その金額分パックを直売(笑)

 

また

 

若い営業の子が、

 

「こんなにいいんですか!嫁と子どもと食べたいと思います!」

って凄く喜んでくれました。

 

いやー、シャインマスカット作ってて良かったっす(笑)

あ、シャインマスカットの人気か(笑)

 

いずれにせよ、喜んでいただけるって、

 

いいですね。

 

 

その後、ママが17時過ぎから合流。

 

荷造りが終わり、規格外がたくさん出たので飯山中央市場へ出しに行きました。

 

そして、お待ちかね、夜間出荷。

シャインマスカットの出荷へ行ってきました。

 

 

 

《明日》

 

お休み。

 

 

お休み。

 

へ?

 

だから、お休み!!

 

台風だし、雨だし、マッキーもお休みにしました。

 

次は土曜日に収穫です。

 

あ、

 

娘。

 

食中毒でした!

 

素人の予感が当たってしまいました。

何食ったんだ?

ママと話し合いましたが…???

点滴をうってきたのでほぼ全快。

でも明日も保育園お休みします。

 

雨、あまり降らないといいな。

1件用事がるのでそれを済ませたら…、

 

天気次第かな。

 

明日は明日の風が吹きそうです。

 

全力農家!!!休みだけど!!!

 

夜更かししちゃおかな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!