農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月26日(土)

《朝》

 

起きて窓の外。

 

雨。

 

あれ?

 

予報は曇り。

 

マジっすか。仕方ない。

 

6時から収穫。

f:id:iwamityu:20200926182432j:image

マッキーと2人で収穫しました。

 

何となく霧雨。

今日は雨なので、シャインマスカットにかかってる傘と袋はつけっぱなしで収穫。

 

帰宅し、軽トラの荷台で傘と袋を剥きました。
f:id:iwamityu:20200926182429j:image

今日はですね、樹勢の良い木をとったので

房がデカいです。

700gオーバーも結構でましたよー。

でも、房型が悪かった。

来年は絶対いい房作る!!!

 

選果まではなんとか午前中に完了!

 

 

 

《午後》----------

 

ひたすらシャインマスカットの荷造り。

マッキーは
f:id:iwamityu:20200926182436j:image

箱折りも。
f:id:iwamityu:20200926182439j:image

パックにフィルム貼って箱に入れるのはマッキーの担当。

 

私、苦手なので。

マッキーの方がうまいんだよなー。

 

15時。

 

なんか今日は早くに作業が終わりそう。

 

なので、マッキーは1人ぶどう畑の草刈りへ。

 

残る荷造りは私とママで。

 

それにしても、なんか今日は肩まわり、というか首、頭じゃないんだよなー、が痛いというか怠いというか。

 

寒くなってくると表面化する身体の不具合。

 

夜、温かいもの飲も。

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫です。

朝雨予報。また雨の中で収穫かな。

 

10月1日に終わる予定です。

 

さて、今夜はサンデーナイト。晩酌といきますか。

素敵なドリンク発見即買いしてきました。

 

その前にぶどうの夜間出荷ですけど。

 

明日も頑張ろう。全力農家!!!

 

骨酒とぉ…♪

よっしゃー!!!飲むぞー!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!