農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒②〜作業色々。

天気予報では朝、風が強めの予報。

りんごの消毒出来るかなぁ〜

気持ち的には半々。


5時起き。


外を確認。


無風。。。



え、


びっくりするぐらい

無風。




なんだ、散布出来るじゃん、行こう。




SSの車庫に到着。


あ、SSの鍵、家に忘れた。
(昨日から鍵は抜くようにしました。まだ慣れてない
)


取りに戻りました。


再びSSの車庫に到着。


あ、農薬、家に忘れた。
(昨日ママさんの車で買いに行きました。下ろすの忘れてた)


もー、何やってんだか、私(汗)




バタバタしましたが、



6時から散布。



7時過ぎには完了しました。




帰宅。



今日から小学校スタートです。
入学式。


お子様たちが行ってから、


テト定位置。

外に野良猫、野鳥三昧。
ガン見してます。




マッキーはりんごの剪定で切った切り口にトップジンMペースト塗り。


私は、久しぶり、

きゅうりの畑に来ました。
昨年のままです。

今日はここをいじります。

昨年ピーマンを作ったところ。
コロナになってから収穫ができず放置して終わったピーマン。

手前5メートルを育苗ハウスにします。


と、


作業を開始していたら


マッキーが合流。
りんごの作業がようやく終わりました。
お疲れ様でした!

では、アーチの解体をしますか。

まずはネットを外していきます。

マッキーがこれまた上手なんですよ。
解体のプロです。
お任せ。


私は育苗ハウスにすべく、

色々とパーツをつけていきました。


お、ネット外しが終わりましたね。

いよいよアーチの解体です。




午前中、

私はここまで。

マッキーはここまで。

よし、よし、順調。




お昼だし帰ろ。



お弁当。

小学校の入学式で早くお子様たちが帰ってくるのでお弁当にしたそうです。

冷凍食品満載です。

おにぎりが美味いんですよ。




午後。




私は育苗ハウス作り。

やべ。

つま面から張るんだった(汗)

つま面て手前(入り口)と奥の面です。

サイドを巻き上げで開けるようにしました。

最近は適当なハウスばかり作ってたからな。

久しぶりすぎて完全に忘れてましたね。


明日張り直そ。




マッキーはぶどうの藁外し。

週末気温が下がるのでそこまで…

と思いましたが連日暖かすぎ。

こりゃ駄目だ、でとりあえず全て外して貰いました。

写真の様に綺麗に藁を敷いてあるのはこれだけ。

日曜日からは全て綺麗に敷いてもらいます。




素晴らしい!

ウチの桜満開です。
いただいた桜ですが、

珍しい品種!?貴重な品種!?らしいです。

ボンボン的で綺麗ですね。






今日はめちゃくちゃ良い天気でした。





服装も夏仕様を引っ張り出しました。




作業も進んだし。








酒、







飲みたいんじゃ!

















明日
マッキーはお休み。

雨予報ですが、予報が午後からになりました。

私はハウスを仕上げようかな。

実は、

カボチャを播くんです。

頼まれまして。

まともにやったことないけど出来るのだろうか…。


頑張ります!


全力農家!!!


















あれ?



いたわ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村