農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの剪定〜切りまくり。

今日も張り切ってシャインマスカットの仕上げ剪定です。

連日、風が吹くと寒いですが暖かい日が続いております。



今年はぶどうの水上がりが早そう、


とは聞いていましたが…。





本当に早そうだ。


仕上げ剪定をしながら枝の誘引も平行してやってました。


誘引は後回しで、

とりあえず先に切るだけ切ってしまおう。




全集中で切りまくりました。






そんな午前中。




午後も13時半から始動。


切りまくり。

ふぇ〜疲れた。

これ切り口です。

水があがる(根が動き出して水を吸い上げる→目覚め)
とここから水がポタポタ。

出来るだけ切り口を乾かしておきたいんですよね。
その方がポタポタが抑えられる(はず)


と言っても、


毎年切り口からはポタポタです。



17時までやりました。

結構進みましたね。


明日2時間かからないぐらいで終わりそう。


この調子なら良いかなー。





夜。


連夜のガンプラ祭り。

出来ました!

私が数年前に買っておいたやつ。
作ろう作ろうと思って山にしといたやつを息子さんが引っ張り出してきました。
フォローに入りましたが、ほとんど息子さんが作りました。


こちらは、
ママさんが作りました。

これはママさんがやっぱり買っておいたやつ。
と言っても10年以上前のものじゃないかな。

ママさんガンプラ作りにハマってた時期があったみたいで。



後、もう1つあるんですよねー。


明日からはそれを作りだすことでしょう。息子さんが。




私もちょいとやりましたが、楽しかったです。


新たに何か買っちゃいそうです(笑)

















明日
シャインマスカットの仕上げ剪定を仕上げます。

そしたら

誘引、芽傷入れ

ですね。

頑張ります!


全力農家!!!
















めっちゃ、

水飲みます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村