農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの剪定〜息子さんもお手伝い。

今日は日曜日。

少しゆっくりな朝を過ごしてから、


シャインマスカットの仕上げ剪定です。

遠くに高社山が綺麗です。

日差しは良好ですが、

やっぱり風が冷たい。




そんな中でもサクサク剪定。




午前中いっぱい剪定。





午後。



も、
シャインマスカットの仕上げ剪定へ。

ただ、
息子さんが暇で暇で困っていたので一緒に畑へ。


ハマってるスケボーの練習。

ひたすら乗りなさい。
気が済むまで乗っていいのですよ。

と、

昨日はずっとやっていましたが、

早々に飽きた、と(笑)


なんじゃそりゃ。




じゃあ、
ゴミ拾いでもしてよ。

枝の誘引に使ったテープナーのゴミ。

今年は自然分解するやつにしよ。


息子さん、

このゴミ拾い、休憩なしでほぼノンストップで拾いまくってくれました。





寒い中お疲れ様!






集中力と体力がついたね。








そんなわけで、





北風の強い中、




親子でやり切りました。
















明日
シャインマスカットの仕上げ剪定

です。

一気に進めたいと思います。

が、

今になって左側の腰が重い(苦笑)


多分大丈夫だと思いますが、

温かくして寝よ。



頑張ります!



全力農家!!!


















定位置。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村