農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの剪定完了〜誘引へ

今日も

シャインマスカットの仕上げ剪定です。


ぶどう畑へ。


昨日結構進めました。
そんなにかからずに終わりそう。


朝一は陽がしっかりでてますが、風(空気)が冷たいです。


開始から約1時間後、

仕上げ剪定完了です!

良かったぁぁぁあ〜、終わって。





水あがりの確認。

切り口を見てみましょうー。

まず、
ナガノパープル。

切り口が乾いてます。

昨日切ったシャインマスカット。

やや乾いてます。



両方ともまだ水はあがってません。
(水があがると切り口から水がポタポタ)



今年は雪が少なく地温が高めだそうです。

そうなると、

植物の動きだしが早いようで。



ぶどうの水あがりが早いであろうと言われてます。

が、

流石に10日過ぎまでは大丈夫かな。



ただ、

こういう年は寒の戻りが心配です。
来週の中頃−3℃予報。


…自然相手ですからね〜。




この後は、


誘引のし直し。



昨年伸びた延長枝、テープナーで止まってます。


それを外してちゃんとマイカ線で止める作業。



これが以外と時間がかかります。





お昼を挟んで午後も誘引のし直し。


午後は2時間半ぶっ通しでやりました。

疲れたぁ〜。

2時間半でへばるとは…






年だな(笑)









とは言え、




連日



良く



お仕事出来てます。


















明日
引き続き誘引のし直しです。

これをやらないと、

芽傷入れが出来ません。

て、ことはないけど、

芽傷入れの前に終わらせておきたい。



頑張ります!



全力農家!!!

















めっちゃ、

キャベツ食べてます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村