農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

送り盆。

朝5時過ぎ。

 

きゅうりの収穫です。

 

ママさんと。

 

収量、

 

撮るの忘れました。

 

結構収量落ちてます。

 

 

 

荷造りをして出荷。

 

 

出荷はまずJAさんに行ってから直売所のいきいき館さんへ。

 

 

貼ってありました。

f:id:iwamityu:20220816183405j:image

牧秀悟選手。

プロ野球選手です。

中野市からは初じゃないかな。

 

後援会とかあるんですね。

 

私は…どうしようかな。。。

 

 

 

 

他に、中野市出身の有名人。

 

久石譲

 

よく市民会館のライブに行きましたよ。

 

 

 

いきいき館さんでお買い物。
f:id:iwamityu:20220816183441j:image

メダカを。

今までのメダカはお隣の猫、みーちゃんに全部食べられ絶滅。

 

この子たちはしっかり対策しなきゃ、です。

 

 

朝食。
f:id:iwamityu:20220816183359j:image

昨日とってきたウチの長ネギ入り。

 

納豆にネギって合いますよね。

 

ちなみに、納豆にからし付いてますよね。

あれ、

臭い消しらしいです。

 

昔は冷蔵庫がなかったので常温。

そうすると、納豆の発酵が進んでアンモニア臭がしたそうなんですね。

その臭いを消すための、からし

相性も良かったみたいです。

(今となってはからしはその名残だそうです)

 

しかも、江戸時代、納豆は味噌汁の具だったみたいですよ。

 

 

って、チコちゃんに叱られるでやってました(笑)

 

 

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

 

でしたね。

 

って、番組違うか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

今日は、

 

マッキーはナガノパープルの枝整理。

 

 

私たちは、

 

久しぶりにお出かけしようか、と。

 

 

 

小布施ハイウェイオアシスに行きました。

 

 

恒例の鯉に餌やり。
f:id:iwamityu:20220816183420j:image

水温高いから鯉も活発!

動きが凄かったです。

 

 

 

あ、f:id:iwamityu:20220816183437j:image

セミ

 

息子さんのスケボーをやりに来たのですが、

息子も娘もセミ探しに夢中。

 

 

 

え!?
f:id:iwamityu:20220816183423j:image

な、な、何?これ???
f:id:iwamityu:20220816183414j:image

はじめて見ました。

 

立て看板に『コブシ』とありました。

この実が子どもの握りこぶしに似ていたのでコブシという名前らしいです。

 

…食べれないよね!?

 

 

 

 

ああ!
f:id:iwamityu:20220816183433j:image

セミの抜け殻。

 

あっちこっちに。
f:id:iwamityu:20220816183418j:image

至る所に、
f:id:iwamityu:20220816183408j:image

抜け殻。
f:id:iwamityu:20220816183444j:image

セミの天国みたい。

 

 

 

これは、
f:id:iwamityu:20220816183402j:image

何の実?

…ナツメ?

 

 

 

曇天でしたが、

暑いは暑い。

 

これが食べたくて来たようなもの。
f:id:iwamityu:20220816183411j:image

久しぶりにかき氷。ブルーハワイ。

 

これを食べた直後は涼しくなったんですがね。

 

息子がサッカーしたい!

 

と。

 

 

 

汗だくでサッカーしました。

 

 

水分補給。
f:id:iwamityu:20220816183355j:image

珍しくこれ。

こういうの飲まないんですが、何となくチョイス。

 

めっちゃリアルゴールド

昔飲んだよな、みたいな。

 

特に

 

元気はつらつにはなりませんでしたねー(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

午前中いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

16時。

 

 

きゅうりの収穫です。
f:id:iwamityu:20220816183429j:image

これでも朝より少し増えた感じです。

 

 

 

 

17時過ぎ。

 

 

今日は送り盆。

 

 

皆でお墓に行きました。

 

 

 

迎え盆の時は『お盆ござれ~お盆ござれ~』と言いながら迎えに行き、

 

送り盆の時は『お盆かえれ~お盆かえれ~』と言いながら送って行く。

 

 

 

って、この辺りだけ、ですよね、多分。

 

 

 

今日は雨に降られたので軽バンで行っちゃいましたが(笑)

 

 

 

通常は皆で歩きながら行くんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご先祖様、また来年でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

雨です。

朝の状況で作業が変わって来ます。

 

雨の中でのきゅうりの収穫はやだな~

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとこ撮れた。

f:id:iwamityu:20220816202553j:image

我が道を行くテトくんでございます。