農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

疲れ切った。

朝4時半起き。

 

きゅうりの収穫です。

 

いつものようにマッキー、ママさんと。

 

結構とれました。

f:id:iwamityu:20220726202147j:image

このぐらい。

 

帰宅。

 

荷造り。

 

出荷、はマッキー。

 

 

 

 

実は昨日発覚しました。

 

『蜂の巣があるんだけど』

 

アシナガバチの巣なら落とせばいいじゃん。

 

と思いましたが、

 

スズメバチ!!!
f:id:iwamityu:20220726202144j:image

めっちゃ飛んでいきました。

 

市役所に電話して業者さんを教えてもらって…。

 

結果、自分で駆除する方向になりそうです。

そんなにデカくないし、強力なスプレー買ってきたし。

 

気をつけてやります。

 

 

 

 

 

8時半。

 

私、ママさんあやさん、マッキーのフルメンバーで、

 

シャインマスカットの傘掛け。

 

 

 

しかし!

 

 

 

先日のお手伝いさんの掛けた袋が甘々過ぎて手直し。

 

ひっかっかってるだけ。

酷過ぎる。

 

 

この作業はさすがにきつかったです。

 

昨夜雨が降ったんですが、袋の中に浸水。

こりゃ駄目だ、で袋を外して乾燥。

 

掛け直せるものはかけ直しましたけど…。

 

 

流石に疲労困憊だし、まだまだ作業は山積みだし、心が折れましたね。

 

 

人にやってもらうって難しいです。

 

 

 

 

 

11時にマッキーがあがりました。

 

 

数分して戻ってきました。

 

 

 

『鍵なくした』

 

 

 

え!!?

 

 

 

車のカギなんですが、家の鍵も付いてたらしくて。

 

 

 

えらいこっちゃ!

 

 

 

皆で探しました。

 

 

 

が、直ぐには見つからず。

 

 

 

 

ママさんあやさんは傘掛けに戻ってください。

 

 

後は私とマッキーで探します。

 

 

 

 

これ、マジでなくない!?

 

 

 

と諦めかけていたその時、

 

 

 

 

 

『あったぁぁぁぁ!!!』

 

 

 

 

 

とマッキー。

 

 

 

 

良かったぁぁぁあ~。

 

 

 

 

 

正直、

 

袋掛けの手直しで心が折れてて、

 

鍵探しで手をとられて…

 

 

 

よりダークな感じになるかと思いましたが、

 

 

 

ここまでくると人間開き直りますね(笑)

 

 

鍵が見つかって、逆に清々しさが(笑)

 

 

 

 

そんなに焦るな、ということだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

鍵があって本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

14時。

ママさんあやさんとで荷造り。

 

私とマッキーで袋掛けです。

 

400ぐらい掛け直したと思います。

 

 

来年は気をつけよう(笑)

 

 

 

 

16時過ぎ。

私、あやさん、マッキーできゅうりの収穫です。

 

はい!
f:id:iwamityu:20220726202140j:image

ここに後3カゴぐらいですかね。

 

とれました。

 

 

 

が、

 

 

 

虫食いやスレが多くてA品があまりできませんでした。

 

 

 

 

 

うーん、

 

 

 

前回殺虫剤入れなかったんだよな。

 

 

 

 

 

 

失敗したぁぁ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの傘掛けがメインです。

 

きゅうりの消毒予定です。

今回は殺虫剤をガッツリ。

 

明日は4時起き。

 

 

ひーーーーーーー!

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

テト、ごめん、こっち来たけど、

f:id:iwamityu:20220726204644j:image

写真撮ってるだけっす(笑)