農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒⑦

朝4時起き。

 

きゅうりの出荷です。

 

消毒があるので、今日は先に出荷です。

 

私もママさんもかなり疲れております。

出荷の道中眠かったぁ。

 

 

5時。

きゅうりの収穫です。

 

ママさんとマッキーと。

 

7時前まで収穫。

f:id:iwamityu:20220727181936j:image
f:id:iwamityu:20220727181932j:image

夕方に収穫がないので細かなものまでとりましたよ。

マッキーさん、どーも

f:id:iwamityu:20220727181926j:image

お疲れ様でした!

 

 

 

 

帰宅。

 

マッキー出荷。

 

私は消毒の段取り、

 

そして、

 

7時20分から消毒。

収穫中、雨がパラつきました。

天気予報も8時ごろからまた雨予報。

 

でも、今日をスルーしたらおそらく金曜日か土曜日に。

そうするとぶどうの消毒とも被ります。

こういう時は迷わず散布。

(散布中に雨は降りませんでした)

 

 

8時半ごろまで散布。

時間がかかりました。

400ℓ作った薬液も使い切り。

次回は500ℓだな。

 

 

 

 

8時半。

マッキーとあやさんでぶどうの傘掛けです。

 

私とママさんはお休みいただきました。

流石にきつかったので。

 

 

テト。
f:id:iwamityu:20220727181929j:image

モカさんもこんな感じで佇んでいたなぁ~、と。

 

…貫禄が出てきましたね(笑)

 

 

 

 

 

午後。

 

 

こんなご時世、

 

 

接触は避けた方がいい事案が発生いたしました。

 

 

 

そんなわけで、

 

 

急遽お休みに。

 

 

お仕事の再開は月曜日。

 

それまで私とママさんでお仕事をまわします。

(ひょえ~~~)

 

 

 

15時まで寝て、

 

きゅうりの荷造り。

 

 

結構な量をママさんと2人で荷造りしましたよ。

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

何だ、ちみは!?

f:id:iwamityu:20220727185922j:image

お隣の猫のミーちゃんです。

 

ママさんのメダカと息子のサワガニが食べられた!

 

と。

 

まぁ、仕方がないよね。外だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は消毒したのできゅうりの夕方の収穫無し。

 

 

 

 

 

 

久しぶりにゆっくりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

そんなわけで、ママさんと2人でまわします。

 

仕方がないです。

 

 

 

なんとか

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴロゴロゴロゴロ
f:id:iwamityu:20220727185926j:image
f:id:iwamityu:20220727185919j:image

テト、デカい(笑)