農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

まだまだ続く摘粒。

朝5時起き。

 

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

昨日の夕方の感じだと今朝はとれそうな気配がしてました。

 

んが、

 

しかし!

f:id:iwamityu:20220708205244j:image

普通かなー。

 

夜温がそこまで高くないのかな。

 

 

ピーマンもとろう。

毎日収穫ではないです。

f:id:iwamityu:20220708205241j:image

めっちゃなってました。

1カゴ山盛り。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

荷造り。

 

ピーマンも早速荷造り。

家で食べる分。

2つだけしか余りませんでした(笑)

完全に自家用でなくなってます。

 

 

 

出荷。

 

 

帰宅。

 

すると、ママさんがプンプン!

 

なんやら玄関に置いておいた虫かごからクワガタが逃げて、娘の靴に入ってたみたいです。

それを知らない娘が靴を履こうと足を突っ込んだらクワガタに挟まれたと。(カニのやつwww)

 

それで息子と娘で朝から大喧嘩!

 

に、ママさんが怒ったそうです。(雷が落ちたみたいです)

 

 

朝から何やってんだか(笑)

 

余談ですが、

私が小学生の頃、靴に蛇が入ってた事ありましたけどね。

いくら足を突っ込んでも入らないから靴の中を覗き込んだら蛇。

その蛇は結果、妹のクラスで飼われてましたけどね(笑)

 

30年ぐらい前の話です。

 

 

 

 

 

朝食とってから、

 

これまた荷造り。

 

 

 

8時からマッキーはシャインマスカットの摘粒。

 

あやさんはお休み。

 

私もママさんも摘粒に合流。

 

 

 

 

今日はいい天気でした。

 

摘粒は基本、木の下なので日影です。

が、

地面からのムンムンで蒸し暑かったです。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20220708205250j:image

今年は玉張りが良すぎますね。

 

いつも思います。『これで完成でいいじゃない』

 

 

 

 

午前中いっぱい摘粒。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは普通に摘粒。

 

 

私たちは、

 

さすがにきつくなってきました。

 

起きられない(笑)

 

 

ママさんも疲労困憊。

 

 

なので、

 

 

私は15時半から摘粒へ。

 

ママさんはきゅうりの収穫までお休み。

 

 

 

 

 

17時。

 

 

きゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20220708205253j:image

朝より増えましたね。

 

夏もようは、すげーなってきました。

鈴なり。

こればかりは明日の朝、結構とれそうですね。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

荷造り。

 

 

そのさ中、

 

息子が裏山に行ってデカいやつとってきた!!!

 

と、
f:id:iwamityu:20220708205247j:image

立派なミヤマクワガタ

 

裏山に毎日のようにクワガタをとりに行ってます。

 

まだ自然が残っていて何より。

 

以前も話したと思いますが、私が小学生の頃、

そのあたりのクワガタを乱獲し過ぎて絶滅させたことがありました。

 

自然が戻っていて何よりです。

 

 

 

 

 

今日も

 

 

とっても、

 

 

 

 

 

忙しかったです(汗)

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒。

 

ですが、

ナガノパープルの傘かけをしようかなと思います。

 

日焼けが発生中!

 

まいったな、おい。

 

 

というわけで、

 

 

またまた忙しくなりそうです。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220708212223j:image

最近キッチンのとこが好きだなぁー。