農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル袋掛け完了。

朝5時起き。

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

ママさん、

 

収穫が早い!!!

 

なんだろ。

 

才能かなぁ~。

 

これだけとれましたよ。

f:id:iwamityu:20220703200041j:image

日々増えております。

ピーマンもこれだけ。
f:id:iwamityu:20220703200022j:image

ピーマンの収穫は毎日ではないです。

自家用で作りましたが、

 

いつの間にか販売に全量いってます(笑)

 

 

 

いつもの様に、荷造り、出荷。

 

 

 

今日は基本皆さんお休み。

ママさんもここまで。

 

私は1人、長ネギ畑へ。

f:id:iwamityu:20220703200033j:image

土寄せします。

追肥も。
f:id:iwamityu:20220703200048j:image

まず、これをまきました。

 

そして、

 

管理機で土寄せ。

管理機では今回で最後かな。

 

次回からは跳ね上げ機を使わないと土が寄っていきませんわ。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

 

 

ナガノパープルの袋掛けです。

 

昨日マッキーが18時までやってくれたのである程度進んでるかなー。

 

よしよし、

 

小一時間で終わりそうだな。

 

 

10時半過ぎから袋掛け。

11時半には終わらせてそこから30分でもシャインマスカットの摘粒に入りたい!

 

 

 

ゴロゴロ。

 

ゴロゴロ。

 

13時から雨予報。

雷が鳴ってきました。

 

予報はあくまで予報。

 

降ってくるかもしれない。

 

雷の音をバックに冷や冷やしながらの袋掛け。

 

雨よ、降ってくれるな。

 

 

 

11時半。

終わらない…。

 

 

いや、大丈夫もう少し。

 

 

5分、

 

10分、

 

15分…。

 

 

終わるかー!!!

 


f:id:iwamityu:20220703200026j:image

結局、12時15分頃に完了。

 

600袋ぐらい掛けました。

 

この短時間で600はキツイ(笑)

 

指がもげるかと思いました。

 

 

 

帰宅。

 

 

 

朝、出荷もママさんと行きました。

直売所のいきいき館さんにも出したんですが、クワガタが売られてました。

しかもミヤマクワガタ

 

ママさん、

これは買いにまた来たい。

 

ということで、

お子様を引き連れいきいき館さんへ。

 

息子、娘、一匹ずつ購入。

ママさんはメダカと牛乳パン4つを買い占めてました。

(なんの情報だww)

 

 

その帰り、ホームセンターに寄りました。

 

 

外ではいい加減、もの凄い音で雷がゴロゴロ。

 

 

店内に居ても雷の音が聞こえる。

 

そのうち、

 

 

 

ドーーーーーー!!!!!

(ザーのレベルではない)

 

 

 

雨。

 

 

 

これがまた凄い降り。

店内のお客さんも入り口に集まり外をうかがう始末。

 

 

 

表現でバケツをひっくり返したような、

 

とかあるじゃないですか。

 

 

 

プールをひっくり返したような降りでした(笑)

 

 

凄かったですよ。

 

 

入り口が自動ドア。

みんな集まるもんだから反応して勝手に開きますよね。

 

 

開いた瞬間、

突風と水しぶき!

 

 

 

えーーーー!!!

 

 

 

帰れないじゃん(苦笑)

 

 

 

凄い降りは10分程度。

 

そのうち直ぐに雨も弱まり、車へ。

 

 

 

もの凄い雨だったので、

畑が心配。

 

 

 

帰り際、きゅうり畑をチャック。

 

大丈夫。

 

 

 

帰宅後、直ぐにぶどう畑へ。

 

袋掛けホヤホヤのナガノパープル。

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

長ネギ畑。

 

は、

南側の水路から越水するからな。

 

f:id:iwamityu:20220703200038j:image

大丈夫でした。

 

もー。

 

 

極端だな。

 

 

 

まさにゲリラでしたね。

 

 

 

 

 

帰宅後は、寝ました。

 

 

 

 

 

17時。

 

きゅうりの収穫へ。

 

ママさんと。

 

早いのなんの。

 

ママさん様様です。

f:id:iwamityu:20220703200029j:image

これだけとれました。

 

 

 

 

帰宅してからは荷造り。

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休みになってない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日。

シャインマスカットの摘粒です。

 

きゅうりの収穫はありますけどね。

 

 

早く摘粒を終わらせたい!

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

さすがに

f:id:iwamityu:20220703203418j:image

踏みそうになります(笑)