農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

大雪へと。

朝。

 

太陽が出てました。

 

だからでしょうか、

f:id:iwamityu:20220113131019j:image

モカさん朝から窓際。

舌でてるよ。
f:id:iwamityu:20220113131028j:image

今日はやけに窓際に行くなぁー、

と思っていたら犬がウロウロしてました。

どこかから逃げ出したのかな。

猫を追いかけまわしていましたね。

 

モカさん、

しっぽ太くなってる(笑)!

 

 

本当にいい天気です。
f:id:iwamityu:20220113131013j:image

でも午後から天気が崩れる予報。

大雪のようです。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220113131016j:image

おなかを見せてペロペロしてました。

面白いなーと思い天井を外してパシャリ。

カメラを向けたらこっちが気になるようでペロペロやめちゃいました。

 

 

娘を保育園へ。

 

その足で水路の確認へ。

 

ここ、行きますよ。ゴミの確認です。
f:id:iwamityu:20220113131011j:image

朝早いと雪が凍っているので歩きやすい、
f:id:iwamityu:20220113131008j:image

はずでしたがそんなことは全くなかったですね。

硬いところとずぼっといくところ。

汗だくになっちゃいました。

 

 

帰宅。

 

インスタ用に写真の撮り方の研究。

膝の上のモカさん。
f:id:iwamityu:20220113131005j:image

携帯の上を下にして(逆さまにして)撮影。

 

駄目だ、ブレてしまった。

 

それにしても、

 

舌よく出てるなぁー(笑)!

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

私『お昼何にする?』

 

ママ『ペペロンチーノがいい』

 

私『…じゃあ作ってよ』

 

ママ『パパが作って』
f:id:iwamityu:20220113131025j:image

先日ペペロンチーノをちゃんと調べて作ったんですね。俺流みたいになっちゃいましたが。

 

 

そしたらとても美味しかったみたいで。

 

 

すげー手抜きなんですがね。

 

*お湯1.5リットルに塩大さじ1(小さじ3)で麺を茹でる。

 麺の量は適量。

 

*フライパンに

  オリーブオイル 適量

  にんにく(チューブ) 適量

  キャベツ(手でちぎる) 適量

  ベーコン(手でちぎる) 適量

  唐辛子(種を抜いてから鋏で細かく) 適量

 これで炒める。中火。

 麺の茹であがる1分前ぐらいに茹で汁を入れる。(オタマ1~2)

 全体を混ぜ混ぜ。

 本当は茹で汁とオリーブオイルを乳化させる!?

 ようですが、よくわかんないです(笑)

 とりあえず混ぜときます。

 

*麺が茹であがったら上の具と混ぜ混ぜ。

 中火で混ぜてるとそのうち水分がなくなります。

 そしたら完成!

 

これ意外と麺がモチモチして美味しいんですよ。

うちのペペロンチーノはこれで良いかな。

 

因みに、分量などは適量としましたが感覚では適当です(笑)

キャベツもベーコンもちぎりましたが包丁とまな板を洗いたくないんですよね。そんなに量があるわけでもないので。

 

 

 

これ春キャベツが出てきたらまたやろう。

 

 

 

 

お昼休み。

 

 

 

モカさん膝の上に。

f:id:iwamityu:20220113131022j:image

最近本当よく来るんですよね。

f:id:iwamityu:20220113131203j:image

正直動けないんです。

めっちゃ重いし。

 

でもいつまでも休憩はできないので、

f:id:iwamityu:20220113131719j:image

これにて失礼!

 

 

13時頃。

f:id:iwamityu:20220113131952j:image

雪が降ってきました。

たくさん積もらないで欲しい。

 

 

 

事務仕事して、

 

 

 

16時半。

f:id:iwamityu:20220113194412j:image

いよいよ本格的に降ってきました。

 

 

 

17時前。

 

児童クラブに行ってる息子。

保育園に行ってる娘。

 

お迎えに行くので車を暖気。

それに伴い雪かき。

 

って、
f:id:iwamityu:20220113194409j:image

すげー降ってきた。

これはヤバいわ。

 

お迎えで国道に出たんですがえらいこっちゃでした。

道路の除雪が間に合ってないです。

そりゃそーだ。

かいた横からすぐに積もっていく。

 

これは積もりますね。

 

明日の朝は覚悟しておかなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

どーなりますねー。

雪。

今も降り続いております。

 

稀にみるドカ雪

 

もう雪いらないです(汗)

 

明日の朝は雪かき三昧になりそうです。

 

 

気をつけます!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220113195745j:image

モカさん膝の上~。