農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

春の七草粥。

朝。

 

え!?

f:id:iwamityu:20220107155731j:image

雪!?

降る予報…だったかな。

 

今年凄いな。

本当に雪が多い。

 

おかげさまで道路状況があまり良くありません。

狭くなるんですよね。

なので、

乗用車を出したくないので(ママさんが)

私が軽トラを出します。

 

娘を保育園に送ってきました。

f:id:iwamityu:20220107155715j:image

おい、こら、横むくな(笑)

 

そんな今日は一日ひきこもり。

 

 

午前中、

作付け計画をしましたよ。

 

 

お昼。

 

 

春の七草粥を作りました。

昨日七草を買っておきました。

その七草をまずは刻む。

そして、
f:id:iwamityu:20220107155704j:image

湯通し。

熱湯をかけてヒタヒタになったらざるをあげ、お湯をきる。
f:id:iwamityu:20220107155707j:image

ジャーでおかゆを作った後、
f:id:iwamityu:20220107161452j:image

ここに湯通しした七草を投入。
f:id:iwamityu:20220107155727j:image

しゃもじでかき混ぜれば、
f:id:iwamityu:20220107155722j:image

完成!!
f:id:iwamityu:20220107155713j:image

お塩をパラパラとかけていただきました。

 

やさし~~~。

 

何倍でも食べれそう。

 

だったのでカレー食べました(笑)

 

意味ね~~~。

 

 

春の七草粥は人生初。

作ったのも、もちろん初。

付属のしおりをみて私なりに作ってみました。

 

ママさん梅をトッピングして食べてましたが、

とても美味しかったようです。

 

来年もやってみっかなー。

 

 

 

 

午後。

 

 

ママさんも進撃の巨人

 

私は別室で作付け計画してましたけど。

(ちょっとだけ見ちゃった)

 

進撃の巨人を見てると、

f:id:iwamityu:20220107155710j:image

進撃の爆睡猫が現れます。

 

今日はマット敷いてクッション敷いて。

 

段々寝心地良くなってる(笑)

 

 

 

 

作付け計画は少し時間がかかりそう。

 

これから作付け計画の日々になりそうです。

 

 

 

 

 

明日。

りんご畑でお子様たちがそりをやりたいそうなので、

とりあえず出来るか確認したいと思います。

 

今年雪が多いのでそこに行くまでが大変そう。

 

後は特にやることもなさそうだったら家にひきこもろうと思います。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220107185721j:image

寝室から出たい猫。