農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

摘粒の日々

f:id:iwamityu:20210624193611j:image

あ、おはよう、モカさん。

うなだれ塩梅、いじけてるわけじゃないよね(笑)
f:id:iwamityu:20210624193636j:image

今朝はゆっくりしました。

 

7時頃から

きゅうり畑。

 

まわりの気になる所をサクッと草刈りしてから、

第2主枝の誘引です。
f:id:iwamityu:20210624193626j:image

↑これ、第2主枝。の根元辺りのアップ↓
f:id:iwamityu:20210624193614j:image

青テープでとめられてるので第2主枝です。

とめますよー。
f:id:iwamityu:20210624193608j:image

赤矢印のところをとめました。

これをひたすら。

主枝も倒れてるのがちらほらあるのでそれもとめてまわらなくては。

…忙しいな(笑)

 

 

9時。

マッキーが8時からナガノパープルの摘粒に入ってるので合流。

ママも合流。
f:id:iwamityu:20210624193622j:image

マッキー今日もよろしく!

 

午前中はひたすらナガノパープルの摘粒。

 

 

12時からぶどうの会議があったので行きました。

 

 

帰宅。

 

テト。
f:id:iwamityu:20210624193617j:image

寝てます。
f:id:iwamityu:20210624193633j:image
本当に可愛いな、こいつ(笑)

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーとナガノパープルの摘粒。

 

ママは早速テトを病院に連れて行きました。

耳にダニがいるということだったので。

移り易いんですかね。

モカがいるので早い方がいいですよね。

 

 

 

マッキーと休憩中。

 

 

私:新たに猫を飼うことになったんだ。名前はテト。

 

マッキー:ああ、ナウシカの肩に乗ってるやつの名前?

 

 

!?

 

 

そうだ!!!

その名前だ!!!

 

ジブリの映画『風の谷のナウシカ

の主人公の肩に乗ってるあのリスみたいな動物の名前です。

 

なるほど。

そりゃ、ランキングで6位になりますね(笑)

 

 

ああ、なんかイメージもそれほど遠くないからいいか(笑)

 

 

 

そんなわけで、マッキーは6時まで摘粒。

 

 

私はテトの診察が時間かかってるということだったので急きょお子様たちのお迎えに。

 

 

 

ナガノパープルの摘粒、あと少しで完了します。

これからしばらく雨の日が続くんだよなー。

ジべ処理と農薬散布…が大変です。

昨年から梅雨というか雨季のような気候になってきましたよね。

隙間を見つけての作業になりそうです。

 

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210624201512j:image

どーした、おい!(笑)