農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり初収穫

朝。

 

全く起きられず。

どしたんだろ。

凄く怠い。

 

6時頃に起きだして、

早めのご飯を食べよかな。

ご飯食べれば元気出るだろ。

 

食べましたが、

一向に体調が上向きません。

 

それでも、とりあえず、

きゅうりの収穫に行こう。

 

これだけですがとれました。

f:id:iwamityu:20210623194501j:image

大きいものは摘果漏れですね。

根を張らすために最初の何節かのウリはとってまわりました。

 

さすがに箱出荷はできません。

かと言って直売所にも出せない。

 

食べちゃいましょう。

 

 

 

それではナガノパープルの摘粒に行きますか。

 

ぶどう畑へ。

 

ナガノパープルの房、4房ぐらい摘粒したところで、

 

駄目だ、立ってらんない。

 

 

一旦帰宅。

 

 

ビタミンCのサプリメントを常備してます。

気休めで風邪ひきそうだなーと思ったら飲んでます。

それ飲んでしばらく横に。。。

 

ママが娘を保育園に送ってきて9時。

 

 

少しましになったので、

 

ママとぶどう畑へ。

 

 

ナガノパープルの摘粒です。

 

 

休憩中。
f:id:iwamityu:20210623194519j:image

四つ葉のクローバーを見つけました。

良いことありますように。

 

 

ナガノパープルの房。
f:id:iwamityu:20210623194516j:image

1回目のジベ処理後にメキメキ粒が大きくなってきました。

ここから粒を抜きます。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーが14時から摘粒。

 

私は15時に畑に行こうかと思ってました。

 

その15時。また豪雨。

 

この中でマッキーに作業の継続は無理だろうと。

早いですが、今日はここまでであがってもらいました。

 

私も、結局体調悪い。

 

 

休みにしてまた明日から頑張ろう。

 

 

寝ながら考えてましたが、

この疲労感はなんだろう!?

 

おそらく先日雨の中ビーバーで草刈りしたダメージだな、と言う結論に至りました(笑)

そう言えば、あれから体調がおかしい。

ビーバーまわしたらちゃんと休養をとらなきゃ駄目ですね。

 

そんなことでずっと横になっていた午後。

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

実は今日、家族が増えました!

 

保育園より子猫♂が!!!
f:id:iwamityu:20210623194504j:image

詳細は不明ですが、娘の通う保育園の先生の車に紛れていたとかで(この辺りがよくわかりません)園長先生が保護してました。

園長先生宅には既に犬と猫がいて飼えない。

他にも飼える人がいなくて…。

うちの娘が真っ先に手をあげたみたいです(笑)

 

家族会議を開き、ママは実家で猫2匹を飼っていた実績もありますし娘の張り切り具合が半端ないので飼うことにしました。

 

 

心配なのは既にうちの猫として君臨してるモカ

 

顔合わせしましたが特に威嚇するでもなく大丈夫な雰囲気。

 

良かったぁ~。

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

モカは??

 

 


f:id:iwamityu:20210623194523j:image

え~(笑)!!!

 

 

 

そうそう、

 

朝にとったきゅうり。

 

ママが漬けておいてくれました。
f:id:iwamityu:20210623194548j:image

べったら漬けで。

昨年大根やかぶで使ったもののあまりです。

冷凍のゆず皮も入れて。
f:id:iwamityu:20210623194538j:image

うん!よく漬かってる。

ほんのり甘いしゆずがいいですね。

美味しい!

きゅうりのべったら漬けもイケますね!

 

 

 

さて、

 

子猫の名前です。

色々案がありました。

 

私としては『マイケル』

これ漫画のレッツマイケルから。

私世代なら茶トラの猫はマイケル。

わかる人だけ頷いて下さい(笑)

 

 

ママ案。

テレビ東京でやってるゼロ係。

知ってますかね!?

小泉孝太郎演じるの冬彦の相方、

松下由樹演じるトラミ先輩。

寅三と書いてトラミ。

お父さんが産まれてくる子が男の子だと思って寅三(トラゾウ)と決めていたところ、女の子が生まれてきたのでトラミと呼ばせた。

 

子猫は♂なのでトラゾウにするか。

 

 

等々、

半分ネタ混じりで名前を考えてましたが決まらない。

 

それならネットで『猫 雄 名前』で検索して調べてみようか。

 

ランキングがありました。

 

1位から順に読み上げていき、

 

見事6位の!

 

『テト』

 

に決まりました(笑)

 

はい、
f:id:iwamityu:20210623194531j:image

テトくんです!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

モカさんと。
f:id:iwamityu:20210623194618j:image
f:id:iwamityu:20210623194534j:image
f:id:iwamityu:20210623194513j:image

まぁ、別に大丈夫でしょう。

まだ初日。

これから仲良くなってくれればいいかな。

 

モカさん、弟が出来たね♪

 

 

…いじけるなよ(笑)

 

 

 

 

 

明日はナガノパープル摘粒。

マッキーもくるので終わらせたいですね。

 

 

 

午後、ゆっくりできたので明日はその分頑張れそうです。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 


f:id:iwamityu:20210623194527j:image

おい(笑)!