農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月21日(日)

朝、きゅうりの誘引と摘芯をしました。

 

誘引は二本仕立てにするので

二本目のつるを誘引。

f:id:iwamityu:20200621181741j:image

摘芯は、なり枝を作るため

新梢の2節(葉っぱ二つ)を残し摘芯です。

残り3アーチ分。

7時前からはじめて9時ぐらいまでかかってしまいました。

 

 

ではでは、

ぶどう畑へ!

 

ナガノパープルの摘粒です。

ママはもう来ていて先にはじめていました。

お子様達も参上。

 

朝ご飯のおにぎりをいただいて開始!

 

なんか今日はあまり進まず。

木によって違いますからね。

 

9時半頃から12時半頃まで。
f:id:iwamityu:20200621181727j:image

こんな感じで誘引もし直したいんですよ。

新梢は伸びてますから。

 

向うの奥まで
f:id:iwamityu:20200621181731j:image

まだまだ果てしない。

 

 

お昼。

家で。

昨日の残り物。

昼寝、無し!

 

13時半からマッキーが来るので!

ダッシュで畑へ。

 

もちろんナガノパープルの摘粒です!!

 

はい!マッキー!
f:id:iwamityu:20200621181744j:image

やっぱり要領わかっているから
f:id:iwamityu:20200621181736j:image

パッパッパッと。

 

助かるわー

 

きっちりかっちりやってくれます。

 

2人で作業。

 

つかず離れず無言。。。

 

 

 

今日はずーーーーーーーっと摘粒の一日でした。

 

 

 

 

明日は、

 

きゅうりの防除。

サクランボの防除も出来たら。

 

ナガノパープルの摘粒はやるとして。

きゅうりの誘引も見直したい。

 

草刈りをしないといけないところが山積み。

 

さーさーさー、

 

大変(笑)

 

でもやらないとね。

 

仕事まわるかな。

 

いや、

 

まわすんです!

 

 

 

 

といったところで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!