農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月14日(日)

朝、

 

きゅうりの消毒

 

 

シャインマスカットの誘引

 

か、で、結構迷いました。

 

きゅうりの消毒は、結局今日雨降るし、

前回展着剤もしっかり入れたので明日でもいいか。

 

誘引を進めよう!雨まで。

f:id:iwamityu:20200614120505j:image

この上下の2枚は8時過ぎぐらいに撮影したものかな。
f:id:iwamityu:20200614120502j:image

何回か陽もでたんですよね。

これならきゅうり消毒できたな、と。

でも、結局雨だし明日雨あがってからたっぷり消毒しよう。

気持ちの整理をつけたつもりですが、後ろ髪を引かれる思いです(笑)

 

10時頃雨があたりだしました。

 

お!天気予報通り!スゲー!

 

と思っていたら5分ぐらいで雨あがる(笑)

 

降るまで降るまで!誘引!!!

 

11時頃です。
f:id:iwamityu:20200614120444j:image

雨があたりだしました。
f:id:iwamityu:20200614120458j:image

さすがに降りが強くなってきたので帰路に。

 

5時間いかないぐらいかな、できてよかった。

 

後4.5本ぐらい。丸一日入れば多分終わる。かな。

 

 

帰ろうと思ったんですが、

 

なんだかんだで、きゅうり気になるので

きゅうり畑へ
f:id:iwamityu:20200614120434j:image

きゅうり伸び伸び。
f:id:iwamityu:20200614120448j:image

脇芽も伸びてきた。
f:id:iwamityu:20200614120454j:image

ウリにも花咲いてる。

ウリは明日消毒前にかいちゃうかな。

脇芽を伸ばさないと。

 

今年はやっぱり早いかも。

6月20日過ぎぐらいから採れるのは採れそう。

 

ぶどうの摘粒にピーク当たったらやばいな(笑)

 

 

直播きゅうりホワイティ25
f:id:iwamityu:20200614120441j:image

芽をかいたからかな。

めっちゃ伸びてる。葉もデカい。

 

 

こちら

じつは静かにありました。
f:id:iwamityu:20200614120438j:image

小玉スイカ
f:id:iwamityu:20200614120451j:image

葉っぱも正常になってきた。

本当に1苗1バケツ水をくれてました。

夜温が上がるとやっぱり伸びてくる感じ。

水と夜温だな。

もう少ししたら摘芯して脇芽伸ばさないと。

 

 

帰って

 

お昼。

家で。

昼寝。

(この時点で雨なので午後はお休みモード)

 

15時。

雨あがる。

 

草刈りいくか!

 

シャインマスカットの若木の畑。

クイーンルージュの畑。

ナガノパープルの奥。

 

 

このぶどう畑のとなりの30a

f:id:iwamityu:20200614190320j:image

少しづつ左。
f:id:iwamityu:20200614190306j:image

少しづつ左。
f:id:iwamityu:20200614190245j:image

で、全景です。

 

18時過ぎまでかかりました。

 

 

 

 

明日は

 

朝食前、きゅうりの消毒。

 

朝食後、ナガノパープルのジベ処理。

 

午前中、シャインマスカットの誘引。

 

午後、私は誘引。マッキー久々登場で、シャインマスカットの房切り。

 

 

こんな感じでいこう!

 

 

今まだ雨降ってます。

早くやんで欲しい。

 

今夜もお酒飲もうかな。

どうしようかな。

 

 

 

 

飲みます。

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!