農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月15日(月)

朝、

 

きゅうりの消毒をしよう!

 

段取りして畑へ。

 

まず、きゅうりの誘引を小一時間。

 

そして、いざ消毒。

 

動噴です。

f:id:iwamityu:20200615180103j:image

太いホースと細いホース、黄色いホース

が出てます。

それを薬液のタンクへ。
f:id:iwamityu:20200615180125j:image

太いホースは給水。

細いホースは出水。

黄色いホースの先には撹拌用のプロペラがついてます。

 

この細いホースがタンクから飛び出すと出水なので、タンクの水が外に出てしまいます。

 

出水の圧力でホースが暴れるんです。

 

それを防ぐためにロープで固定しておきます。

 

前回はこの固定をしておかなかったので、

細いホースが外に出てしまい、

薬液がほとんど外に出てしまいました。

再度薬液を作り直しました(涙)

 

今回は大丈夫!
f:id:iwamityu:20200615180110j:image

散布終了。

マルチが白く粉々しい。
f:id:iwamityu:20200615180059j:image

一方、葉はそこまで粉々しくない。
f:id:iwamityu:20200615180132j:image

展着剤「まくぴか」を使用。

粉々しい農薬を使う時で、対象物に粉をつけたくない時にこの展着剤を使います。

プラムとかでも使いますよね。

 

今回はトップジンM水和剤とジマンダイセン水和剤を使用。

 

いつもは「ハイテンパワー」という展着剤です。

 

 

今日は6時前から暑かったので汗だくのつゆだく。

 

 

 

帰って着替えて

 

 

 

朝食。

 

 

 

 

 

8時からナガノパープルのジベ処理。
f:id:iwamityu:20200615180135j:image

食紅で着色。

一房、一房これにつけていきます。

 

種抜きと肥大、の効果。

(ストマイ散布で種抜いてますがこれでバッチリ抜く、じゃなかったかな)

 

ナガノパープルは一回目のジべ処理が遅れるとふるいやすいらしいです。

(ふるう、とは実が勝手に落ちて実どまりしないこと)

 

私、今年、少し、時期、読み間違えて、ギリギリ?(笑)

 

 

 

…大丈夫でしょう!!

 

 

専用タンクで作り
f:id:iwamityu:20200615180117j:image

カップに足しながら。

 

手も
f:id:iwamityu:20200615180120j:image

真っ赤に。

指先の感覚なくなるの駄目なので素手

石鹸で洗えば大きいところは落ちますが爪の隙間とか落ちねんだ。

まぁ食紅ですから。無害ですから。

 

ちなみにきゅうりの誘引やぶどうの誘引、

などは絶対素手です。

指先の感覚、大切。

 

 

午前中、残りはシャインマスカットの誘引。

 

 

お昼。

お弁当。

お昼寝。

 

 

午後の作業開始!

 

 

久々、マッキー降臨。
f:id:iwamityu:20200615180107j:image

房切りを。

とりあえず、今日だけ。

 

私は延々とシャインマスカットの誘引。

 

 

マッキー。
f:id:iwamityu:20200615180129j:image

マッキー。
f:id:iwamityu:20200615180139j:image

マッキー。
f:id:iwamityu:20200615180114j:image

マッキー。

 

マッキー、正確だからなー

スゲ〜助かる。

正確な性格、だ、YO!

 

 

16時半に私はきゅうり畑に技術員のSっちが来るので、マッキーに後を任せぶどう畑を後にしました。

 

 

マッキー!助かった!ありがとう!

ジべ処理の時にまた無理言うかも(笑)ヨロシク

 

 

 

明日は

 

ママがこれでしばらく仕事お休みで

ぶどうを手伝ってくれます。

 

引き続き私は誘引。ママは房切り。

 

 

肩がヤバい。

ジべ処理と誘引で

肩がヤバい。

 

湿布でちらせるのか。

実はぶどう畑で地面に寝そべりました(笑)

肩がしんどすぎて。

 

まぁなんとかなるだろ。

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!