農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月11日(木)

昨日から

 

朝は雨予報だから

 

どーせ雨だから

 

 

確信犯の寝坊。

 

 

 

 

 

降ってねーーーーーー!

 

だけど

心も身体もお休みモード。

 

 

動き出しは7時半前。

 

そうだ!

 

携行缶にガソリンと軽油がない。

入れに行かないと。

 

まずガソリンを。

 

レシートがでてくる。

なんと7円引きの券が当たる!

 

 

次は軽油を。

 

レシートがでてくる。

なんとまた7円引きの券が当たる!!!

 

 

店員さん「2回連続で当たることなんてめったにないですよ!今日いいことあるんじゃないですか!」

 

 

これがそのいいことなんじゃないかな(笑)

 

と思いながらガソリンスタンドを後にしました。

 

 

午前の作業開始!

 

シャインマスカットの誘引です。

11時からぶどうの説明会みたいなのがあるので

とりあえず10時までやってどのぐらいまでできるか。

ここからスタート。

f:id:iwamityu:20200612195114j:image

10時前にこの木は終了。
f:id:iwamityu:20200612195103j:image

この木って、

むかって右側全部。

写ってないですけど(笑)

 

結局10時半頃まで、

出来るところまでやりました。

 

誘引してたら
f:id:iwamityu:20200612195117j:image

開花してました。

 

えー、マジ!?

 

マジ!

 

 

ナガノパープルも確認。
f:id:iwamityu:20200612195108j:image

まぁこっちは咲いてます。
f:id:iwamityu:20200612195056j:image

ジべ処理できるな。

こっちは
f:id:iwamityu:20200612195111j:image

まだ開花してない。

 

全体を見てから判断。

明日、明後日…にはジべ処理かな。

 

 

 

説明会へGO!

 

 

。。。

 

 

 

ぶどう畑に帰ってきました。

空模様。
f:id:iwamityu:20200612195059j:image

降るまで誘引だな。

 

その前に

お昼。

お弁当。

 

!!!

 

雨降り出しました(笑)

 

なんてこった!

軽トラでお弁当食べただけ(笑)

 

雨が強くなってきたので、

仕方ないから帰宅。

 

 

午後はお休みだなー。

 

 

ブログでも見るか。

 

…!?

 

あれ、

ログインできない。

パスワード再発行。

ログインできない。

 

間違えすぎてロックかかったのかも。

 

いつも携帯で写真だけアップ。

パソコンで文章編集。

 

携帯の画像パソコンに落とせないんですよ。

何をどうやっても無理だからほっといてました。

(携帯での文章編集はしっくりこなくて無理なんです)

 

でも、

なんとかしてパソコンに画像を落とせれば

今日のところはブログ編集できるじゃないか!

 

 

USB買って来ればいいのか!

直ぐにヤマダ電機の仲のいい店員さんに電話相談!

 

ありますよ!

ということだったので土砂降りの中

ヤマダ電機へ。

 

買ってきましたよ!

これで大丈夫!!

 

早速携帯でアプリとって

USBを携帯に差してデータ落として抜いて

パソコンに差して

 

 

!!!

 

 

 

画像が出てきまへーーーーん!!

 

 

な、な、なんで!?

 

うぉー!

わしゃ、パソコンに画像を落としたいだけなんじゃぁぁぁ~!!!

 

 

 

。。。

 

 

 

 

結局、

 

 

 

無理。

 

 

午後はせっかくのお休みなのに

悶々としてました(笑)

 

 

パスワード、ロックかかってるかもしれないから

明日また再チャレンジしてみよう。

 

 

 

 

 

明日は、

 

きゅうりの防除。

シャインマスカットの誘引。

 

 

毎日続けてたブログ。

それが出来ないって

凄くストレスなんだなぁと痛感。

 

後で見直せるように。

未来の為の日記みたいな意味合いもありますが、

今となっては日々のルーチンですからね。

それが出来ないって変な感じ。

 

まぁ、

気を取り直して。

明日には大丈夫さ!

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!