農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月10日(水)

今日は朝から

 

草刈り。

 

高社山の横に朝日。

f:id:iwamityu:20200610180530j:image

この景色が見えるのは

今年借りて開墾したサクランボ畑。

f:id:iwamityu:20200610180523j:image

軽トラで上がったところ。

南方向を撮影。

 

 

北方向には
f:id:iwamityu:20200610180603j:image

サクランボが植わってます。

 

つる草だらけ。

これはまずい。

 

乗用草刈りで刈りました。
f:id:iwamityu:20200610180456j:image

ちょい左で茂ってるのはウド。

…どうするかな。


f:id:iwamityu:20200610180459j:image

まだ木が小さいので

草を刈っても寂しい感じ。

ゆくゆくは…

 

色々変わっていく予定です。

 

 

この下にりんご畑が

1段、2段、3段とあります。

 

そこも乗用草刈り機で。

 

 

りんご畑の草刈りを終え、

ブドウ畑へ。
f:id:iwamityu:20200610180502j:image

ナガノパープルのあたり。

 

こっちは
f:id:iwamityu:20200610180546j:image

シャインマスカット。

 

今日11時からここで講習会があるので、

綺麗に。

 

 

 

 

8時過ぎに帰って朝食。

 

 

 

 

サクッと食べてりんご畑へ

摘果を。
f:id:iwamityu:20200610180556j:image

1段目。主にフジとシナノゴールドが少し。

 


f:id:iwamityu:20200610180549j:image

2段目。ここはフジだけ。

 


f:id:iwamityu:20200610180509j:image

3段目。ここは秋映とフジ。

 

これはフジ。
f:id:iwamityu:20200610180534j:image

今日までママが仕事休んでくれてます。

なので、摘果にはりついてもらいました。

 

ママ、ハシゴ使えないので下枝だけですけど、

午前中で終わりました。

 

助かったぜ!ママ!ありがとう!

 

 

私はぶどう畑。
f:id:iwamityu:20200610180552j:image

講習会をやるであろう所を。


f:id:iwamityu:20200610180527j:image

株まわりや支柱まわりもビーバーや鎌を使って。


f:id:iwamityu:20200610180559j:image

水がぶ飲みしながら。


f:id:iwamityu:20200610180520j:image

なんとか綺麗になった。

 

11時講習会がここで始まり、

12時に終了。

 

お決まりの

解散だけど個人的に質問ある人の質問タイム。

私も。

 

12時半過ぎに帰宅。

 

 

お昼。

家で。

昼寝。

14時前に動き出しましたが、13時40頃から

起きる起きないの格闘(個人戦)。

 

 

 

午後の作業開始!

 

 

雨予報なので

きゅうりの畑に防草シートを敷いておきたい。

水もらうと草伸びちゃいますからね。

 

ママにお手伝いをお願いして2人でやりました。

 

 

 

 

と作業中。

 

燕がスゲー低く飛んでました。
f:id:iwamityu:20200610180505j:image

1羽や2羽じゃないんです!

10羽ぐらいが低空飛行。

 

写真20枚ぐらいとりましたが、

燕飛ぶの早すぎて写らないんです!

この写真が限界でした(笑)

 

私に向かってくるような子もいましたよ。

それだけ低空飛行。

 

 

ですかね。

 

まだ降り出してませんが。

 

はじめて見たかも。

 

「燕が低く飛ぶと雨が降る」

 

と話は聞いたことありましたけど。

 

 

どうなるんでしょうか!?

 

 

 

そんなこんなしてましたが

f:id:iwamityu:20200610180513j:image

防草シート敷き完了!

 

ママ、今日はいい仕事した!

本当にありがとう!

 

これで憂いなし!

 

で、

時間が余ったので

私は

出来る範囲できゅうりの誘引。

 

いらっしゃいました。
f:id:iwamityu:20200610180542j:image

カメムシですよね。

 

…ほっときます(笑)

 

 

 


今日の直播きゅうりホワイティ25
f:id:iwamityu:20200610180517j:image

うーん、またデカくなった!!

 

楽しみ♪

 

 

 

 

明日は、

 

雨?

 

 

シャインマスカットの誘引を進めたいのですが。

 

ママは仕事に戻ります。

 

 

天候次第ですね。

 

連日の疲れもあるし

雨が酷かったらお休みもいいな。

 

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!