農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月12日(金)

朝から凄い曇り。

 

きゅうりの防除予定が明日。

 

前倒しで散布してしまえ!

 

消毒の段取りしてきゅうりの畑へ。

 

まわりに民家があるので

あまり早い時間からの防除は控えてます。

 

なので6時半頃までの小一時間は

このお辞儀してるきゅうりの誘引をしました。

f:id:iwamityu:20200612185144j:image

そうそう、

最近感じるのは、今年

『コナジラミ』

がいないな、と。

思っていたら発見!
f:id:iwamityu:20200612185158j:image

真ん中の小さい白のハエみたいなやつ。

 

それでも一匹だけ。

 

今年きゅうり作り出して4シーズン目なんですが

過去3シーズン、結構コナジラミいました。

 

散布防除の1回目にコルト顆粒水和剤を使うのですが、

消えないんです。

7月下旬ぐらいのある農薬使うまでは慢性的にいる感じでした。

 

今年は格段に少ない。

 

…なんで?

 

 

 

と、

作業をしていると軽く雨。(直ぐにやみました)

そして風。

 

こりゃ防除無理だな、と今日は回避。

 

誘引を一通り終わらせ

直播きゅうりたちの芽かきをしました。
f:id:iwamityu:20200612185201j:image

この脇芽を綺麗に除去。
f:id:iwamityu:20200612185134j:image

はいOK!

これも全部やりましたよ。

 

それにしても

直播きゅうりホワイティ25

f:id:iwamityu:20200612185137j:image

デカいわー(笑)

毎回言いますが、もっさもさ(笑)

 

なんてやってたら

雨が強くなってきました。

 

本当に良かった消毒しないで。

散布してたらうち直しだったな。

 

 

 

帰宅。

 

ママがメダカの採卵をしてました。

採卵は終盤だったので写真は撮りませんでしたが、

かわりにザリガニの脱皮
f:id:iwamityu:20200612185155j:image

死骸じゃないですよ。

本当に皮だけ。

 

食べるかなと思ったので戻しておきました(笑)

(食べないと思うけど笑)

 

 

朝食。

 

 

午前の作業開始!

 

シャインマスカットの誘引です。

 

ひたすら誘引。

 

8時半前からやりだして11時半前ぐらいから休憩。

もうひと踏ん張りで13時前まで。

 

 

 

 

お昼。

お弁当。

お昼寝。…この20分のタイマーが本当に早い!

 

 

 

 

午後の作業開始!

 

シャインマスカットの誘引。

 

14時前からやりだして

15時半ぐらいに休憩。

またやりだして

16時半ぐらいに休憩。

もうね、集中力が続きません(笑)

17時40分に切り上げて

息子のお迎えに。

 

 

こんな感じで誘引。
f:id:iwamityu:20200612185141j:image

 

まだ誘引してないのがこちら。
f:id:iwamityu:20200612185152j:image

余計な新梢が多いので暗い。

もっと早い時期に芽かきしておかないと。

 

だから、
f:id:iwamityu:20200612185148j:image

落ちてる葉っぱが多い。

 

来年への改善点です。

 

 

明日は

 

きゅうりの防除。

ナガノパープルの1回目のジベ処理。

 

シャインマスカットの誘引と房切りはするとして、

 

朝方雨なので作業の順序は天候みてだな。

 

 

ブログ復活してよかった。

パスワードがちゃんと入力できていなかったみたい。

だけど間違えすぎて24時間ロックがかかってました。

 

これからまた頑張ろう♪

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!