農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月7日(日)

か、身体が、

お、重い。

 

昨晩缶ビール500を2本あけてしもーた。

もらいものだから味は格別!

すすんじゃいましたね。

 

と、日ごろの疲れ…というか作業が間に合ってないので精神的な焦りもあるんでしょう。

 

倦怠感。

 

といっても手をつけないと始まらない。

 

『千里の道も一歩から』

 

『あきらめたらそこで試合終了だよ』

 by スラムダンク 安西先生

 

安西先生(大涙)~!!!

 

 

と、自分を奮い立たせてから

ナガノパープルの誘引

f:id:iwamityu:20200607183316j:image

早く終わらせないと

 

今日は作業開始が7時ぐらいで胃が気持ち悪かったので

朝食抜きでお昼までひたすら誘引。

 

ママが房切りの予定でしたが

息子が熱出して急きょ無理、となりました。

息子君、土日に熱出すんよね。

昨日外で暴れまわってたからな。

疲れでもでたか。

 

 

 

そして、

今年植えた若木の近くに来たので誘引。
f:id:iwamityu:20200607183312j:image

クイーンルージュ。

長野県の新品種です。

 

来年初なりの木があります。

 

 

 

シャインマスカットの今
f:id:iwamityu:20200607183319j:image

進んでる新梢で7枚展葉。

 

 

平均して
f:id:iwamityu:20200607183308j:image

展葉5.6枚。

 

フラスター散布がありますから。

 

もう少し。

 

 

 

といったところで、

 

お昼。

家で。

お昼寝。

ちゃんと寝ることにしました。

 

 

午後の部開始!

 

 

と言っても

ナガノパープルの誘引の続き。

 

 

。。。

 

 

後、ここまで
f:id:iwamityu:20200607183304j:image

となりました。

ちなみに右横、奥、奥の右横はシャインマスカット。

ナガノパープルだと思って植えたシャインマスカット。

 

18時までやれば終わったんですが

きゅうりの水くれに行かないと。

 

 

ここで

ナガノパープルの誘引、進みが遅い理由。
f:id:iwamityu:20200607183300j:image

この横に入ってるパイプ。
f:id:iwamityu:20200607183256j:image

ズバーッと入ってます。

このパイプに普通主枝をはわせるんですが、

パイプが曲がってって無理なんです。

元々巨峰が棚上にあったんですね。

雪が棚上まで積もります。

溶けます。

そうすると、下に引っ張られてパイプが曲がっちゃうらしいんです。

 

雪が棚上まで積もるのも驚きですが、

そんなこんな理由で曲がってしまってます。

 

なので、

主枝から第一誘引線の間にこのパイプがあったりして邪魔になる。

かわしながらとか下を通しながらの誘引。

 

余計に時間がかかるんです。

 

もう撤去したいんですけどね。

 

今年の晩秋…来年の春先にはなんとかしたいな、と。

 

 

 

 

きゅうりの水くれ。

小一時間。

 


今日の直播きゅうりホワイティ25
f:id:iwamityu:20200607183253j:image

もっさもさになってきた!

あの、
f:id:iwamityu:20200607183323j:image

葉っぱがでかいのよ!

素敵☆

 

 

 

 

 

明日は、

ナガノパープルの誘引を終わらせて、

房切りも。

 

草刈りもたくさんするところがあります。

 

気持ち的にはナガノパープルの誘引の底が見えて良かった。

シャインマスカットの方は邪魔なパイプないので

サクサク誘引は終わります。(予定)

房きりももう出来る。

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!