農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月6日(土)

朝起きると

 

風。

 

でもまぁそんなに強くない。

けどSSでは散布できない感じ。

 

きゅうりはまだ小さいし、手打ちだし、

風は北寄りの風。

 

南は更地だからドリフト(他の作物への散布)の心配はない。

 

行ってみますか。

 

給水場に。案の定SSは稼働している様子はない。

 

 

。。。

 

 

きゅうりの畑。

 

散布開始。

 

風はあれどそんなに舞う感じでもない。

なんだ、イケるじゃん!

 

 

タンクに200ℓ薬液作って

動噴の吸い込みと吐き出しの両ホースをつっこむ。

吐き出しの方は水の余剰分をタンクに戻す為。

 

 

半分散布…終わりぐらい。

軽トラから水が漏れてる。のが見える。

 

へ?

 

あーーーーー!!!!!

 

吐き出しのホースがタンクから外れて軽トラの荷台に。

ダダ漏れ。。。

 

ひょえーーーーー!!!!!

 

え?薬液足りる??

 

薬液の残り微妙…

 

 

見事に足りなくなりました(笑)

 

 

えーーーーーー!!!!

 

また給水場に行き100ℓ作る。

 

今度はちゃんと吸い込みと吐き出しのホースを縛って。

 

 

そして、なんとか散布完了。

 

 

なんか疲れた(汗)

 

 

以前同じことやったんですが、それからは縛ってやってました。

今日はなんで最初縛らなかったのか。

 

ちゃんとやらないからこうなる。反省。

 

 

 

朝食。

 

 

 

今日はママが房切りの手伝い入ってくれる。

 

 

私は先に行き、ナガノパープルの誘引。

 

 

今日はお子様達もいる。

 

ので

f:id:iwamityu:20200606190346j:image

テントを張りました。

 

ほら、むこうむけ!

 

と言いながら撮影。


f:id:iwamityu:20200606190338j:image

 


f:id:iwamityu:20200606190322j:image

 


f:id:iwamityu:20200606190326j:image

 


f:id:iwamityu:20200606190349j:image

某サイトで一昨日購入。

 

組み立て数秒。

凄く楽。

 

重宝しそうな予感。

 

買って良かったかも♪

 

 

 

私の誘引は途中からシャインマスカットの若木の誘引も。

これも並行してやらないと。

 

やること多い。

 

ママはサクサク房切りを終わらせていく。

 

 

助かる~~~

 

 

 

といったところで、

 

 

お昼。

家で

お弁当。(ママが皆の作っておいてくれました)

お昼寝。

今日は寝た(笑)

そうなんですよ、朝から動いてるから

そりゃ眠くなる。

14時半ぐらいまで寝ました。約2時間ぐらい!?

平日よく軽トラの中で20分昼寝でやってたな(笑)

 

 

 

午後は

 

きゅうりの水くれ

 

そこで発見!芋虫以下三枚

f:id:iwamityu:20200606193631j:image


f:id:iwamityu:20200606190342j:image


f:id:iwamityu:20200606190330j:image

お食事中すみません(汗)

 

どっから出てきたんだ!

消毒しましたけど!!

効きませんわな(笑)

 

最後の毛むくじゃらだけ駆除。

駆除といっても遠くに投げただけ(笑)

 

 

 

そんなサプライズがありながら

水くれ完了。

 

 

芽かきと誘引、3.5アーチ残っていたので

それも全て終わらせました!

一通り芽かき誘引入りましたが

f:id:iwamityu:20200606190334j:image

これ最初に入ったアーチ。

またぷらーんとしてきた。生長早い(笑)

誘引しなきゃ。

 

てか、防草シート敷かなきゃ(汗涙)

 

 

毎日確認。
f:id:iwamityu:20200606190352j:image
直播きゅうりのホワイティ25という品種。

 

すくすくだなー♪やっぱり昨日より伸びてる。

よしよし。

 

 

 

 

明日は、

結局ナガノパープルの誘引終わらなかったので続き。

 

草刈りもやりたいなー。

りんごの摘果も。

きゅうりの防草シートも。

 

作業、常に詰まってます(笑)

 

来週末には解消したい!

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!