農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月8日(月)

今日は朝から草刈り。

 

少し離れた畑に行くぞー!

 

と、

 

ん?

 

デカい猫がいるなー

 

と思ったら

 

キツネ。

f:id:iwamityu:20200608181513j:image

直ぐ逃げることはなく

こっちを凝視。
f:id:iwamityu:20200608181207j:image

『あんた(私)はいったいどう動くんだい』

と言わんばかりの体勢。
f:id:iwamityu:20200608181203j:image

私が去ると、多分私がいた所に来たかった感じ。

 

野良の猫とは違う。

直ぐ逃げないのね。

 

で、

 

写真に撮れなかったんですが、

「テン」だか「イタチ」

も見ました。

 

写真撮りたかったな。スゲー可愛かった♪

 

朝から野生三昧。

 

 

 

ここは、昨年秋に赤かぶを作付けしたところ。
f:id:iwamityu:20200608181132j:image

草刈り乗用で刈りましたよ。

そしたら
f:id:iwamityu:20200608181126j:image

知り合い…というか先輩が通り

タケノコをいただきました!

 

ありがとうございました!

めっちゃ好きです!

 

 

今日は

ぶどう畑、

8時に畑灌が自動散水始まります。

それまでにナガノパープルの誘引!!!

終わるかな。
f:id:iwamityu:20200608181517j:image

5分前に何とか終了!

本当にギリギリ(笑)

良かった良かった。

 

 

朝食に帰る。

ママが昨日熱がでた息子を病院に連れていくので

娘の保育園の送りもしました。

 

え?息子?

朝から熱無し、元気ハツラツ(笑)

大事をとって通院、学校お休みしました。

こんなご時世なので。

 

ぶどう畑。

8時~10時まで畑灌がまわっているので

まわっていないところの草刈りをしました。

畑のまわりを。

特にお隣さんと隣接している所を重点的に。
f:id:iwamityu:20200608181156j:image

棚と棚。

両方うちのです。

 

この真ん中はうちの土地です。

 

昔、

ここ子どもたちの通学路になってたらしくて

いつの間にか道になってしまったとのこと。

 

昔の子供はたくましい!

山二つ越えて来ていたことになります。

 

すみません。ローカルな余談でした。

 

真ん中に集めた刈り草は乗用草刈り機で粉々にしました。


f:id:iwamityu:20200608181506j:image


f:id:iwamityu:20200608181123j:image


f:id:iwamityu:20200608181200j:image


f:id:iwamityu:20200608181129j:image

除草剤使えばいいんでしょうけど、

ね、

ちっちゃな、

こだわりです。

 

炎天下の草刈り、

水2リットルぐらい飲みました。

 

 

 

といったところで、

 

 

お昼。

家で。

昼寝。…あまり寝れず。

 

 

 

 

午後の作業開始!

 

 

ぶどう畑、

まわりの草刈りの残りを仕上げ

 

朝一で刈った畑、

のまわりの草も刈りました。

f:id:iwamityu:20200608182635j:image

畑灌まわりも綺麗に。

左奥もそうです。
f:id:iwamityu:20200608181510j:image

この畑L字なんですよ。

 

移動。。。

 

 

きゅうり畑。

防草シートを敷きました。
f:id:iwamityu:20200608181136j:image

2枚敷きますが、これ途中。

 

完成図。
f:id:iwamityu:20200608181144j:image

 

アーチとアーチの間も。
f:id:iwamityu:20200608181150j:image

ここ藁敷こうと思ってましたが仕方がない。

 

東西に作ったアーチ
f:id:iwamityu:20200608181140j:image

ここは、つぎはぎでバッチリ☆

 

まだ途中だったけど

さすがにバテて17時に切り上げました。

 

水くれは明日の朝にしよう!

 

てか、

 

防草シート、このタイミングで敷いたら駄目だ。

今年の反省。来年は即行で敷こう。

 

 

今日の直播きゅうりホワイティ25。
f:id:iwamityu:20200608181153j:image

葉っぱ、デカ(笑)

生きがいいわー

本当に楽しみ♪

 

 

 

 

明日は、

 

ぶどうの防除かな。

フラスターだから気合い入れてやろう。

 

9時からまた用事があるから

消毒後はきゅうりの水くれかな。

 

午後はママがまた仕事休んでくれたから

房切りやろう!

 

明日も暑いのかな。

 

みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意を!

 

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!