農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

5月14日(木)

朝5時半ぐらいからぶどうの防除。

 

小一時間で終了。

 

さくらんぼの防除しよ。

 

6時半からJAさんやってるから農薬買いに行こう。

 

軽トラに背負い動噴乗せて、水100ℓタンクに入れて

f:id:iwamityu:20200514081740j:image

やってきました、さくらんぼの畑。

今年借りて荒れてたので開墾した畑です。

 

 

散布するのはこちら。
f:id:iwamityu:20200514081735j:image

防除暦にのっとってやっております。

散布の時期は少し遅い…かな。

 

背負い動噴は15ℓ。

 

SSは500ℓ。

 

15ℓなんて作ったことない(笑)

 

 

だから、
f:id:iwamityu:20200514081752j:image

薬剤も少量。

6ml。

 

 


f:id:iwamityu:20200514081744j:image

こちらは7.5g。

まぁ、濃いより薄いで。

 

そんな変わらんて(笑)

 

展着剤のハイテンパワーなんて

1.5ml(笑)

計るの辛かった(笑)

 

 

背負い動噴に投入。
f:id:iwamityu:20200514081731j:image

あ、いつもSSにつっこむ感じでやっちゃった。

 

SSはこれで、入れる水の水圧で溶かします。

 

が、そんな水圧の水ない。

 

仕方ないから少し水入れたバケツにこの黄色いやつごと入れて薬剤溶かしてまた投入。

 

てか、粉や顆粒系は普通そうだよね。

 

 

ほい!
f:id:iwamityu:20200514081748j:image

完了!!!

 

無事に散布できたとさ。

 

 

そして

今日のメイン♪

北の長ネギ畑の水くれ。

f:id:iwamityu:20200514124240j:image

ここは一度水くれしたけど覆土が甘々で

言ってしまえば枯れかけ。。。

 

振り向くと
f:id:iwamityu:20200514124226j:image

ここもそう。

 

 

 

今日の川の水。
f:id:iwamityu:20200514124229j:image

濁りすぎじゃね。

 

山で雨降ったか…なんだろ。

 

まぁ、水くれ水くれ。

 

そのうち水も綺麗になって

 

滞りなく
f:id:iwamityu:20200514124244j:image

午前の部終了。

 

 


f:id:iwamityu:20200514124234j:image

約三時間半かかりましたが全てできず。

残りは午後だ。

 

 

ふぇ~~

お昼。

お弁当。

昼寝。

眼鏡行方不明。

発見!

 

 

 

午後。

f:id:iwamityu:20200514174148j:image

結局1時間ぐらいかかって全て終了。

 

南の長ネギ畑2時間半

北の長ネギ畑4時間半

計7時間。

 

休日趣味で水くれしてたと思えば。

逆に儲かったなぁ~

(なんじゃそりゃ)

 

市役所に行く用事があったので

そちらを片づけて

 

 

夏野菜の畑に
f:id:iwamityu:20200514174141j:image

来ました!

まだ定植したばかりですからね。

これから賑やかになっていくでしょう。

 

 

恒例
f:id:iwamityu:20200514174145j:image

北側の水門。

またひっかかってる。

本当に毎日だ。

 

 

熊手!参上!
f:id:iwamityu:20200514174152j:image

綺麗にしました。

ここの水門の管理する人いると思うんだよね。

毎日来ないようですな。

 

私、村の水路の役員ですが、

水路の要所2か所、毎日朝夕、ゴミが詰まってないか見に行ってるんですよ。

これ三年間ほぼ毎日。(三年役なので)

 

夕方は子どもを迎えに行ってから行くので

 

子ども:水路行かないの?

 

私:え、行くよ。行く?

 

子ども:行く。

 

私がごみ拾いしている間子どもは軽トラで待機だけど

うちの子を見習え(笑)!

 

 

といったわけで、

 

水をくれました。

f:id:iwamityu:20200514174258j:image

丸なす。

 

 


f:id:iwamityu:20200514174306j:image

これは甘とう美人かな。

実がなるまでピーマンだかシシトウだかわからないですよね。

 

 

 

昨日まいた美男ナス。
f:id:iwamityu:20200514174246j:image

穴には直接水を入れず、

円を描くようにしてマルチを伝って水がいくように。

 

自作の道具で水圧抑えてますが、

まだこのタイミングで直接水を投入だと土をえぐっちゃうので。

 

 

おかげで
f:id:iwamityu:20200514174253j:image

マルチはびちゃびちゃです。

 

 

時間は16時11分。

まだ…時間あるな。


f:id:iwamityu:20200514174302j:image

夏野菜の畑の南東の角にある

5坪のハウス。

トマトやろうと思いまして。

 

草、ボーボーだなー。

そこに置いてある灌水用のチューブはカブやラディッシュまいたら使おうかと思って持ってきてました。

 

が、結局まかず使わず。

 

 

それらをどかし、草も刈って
f:id:iwamityu:20200514174250j:image

なんで水まいてんの?(笑)

 

地面カチカチすぎて管理機の刃、入りません(笑)

 

これ正解なのかわかりません。

 

が、これで明日になれば水分も落ち着いて少しは柔らかくなるかなー

 

と。

 

 

明日は

 

いよいよきゅうりのマルチ張りです!

 

まわりにソルゴーも播きたい!

 

5坪ハウスの中にトマト定植したい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩に湿布して寝よ