農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

6月2日(火)

朝3時半にアラーム

 

布団の中でスヌーズの嵐

 

4時過ぎにちゃんと起きてぶどうの消毒へ。

 

ぶどうの定期防除、

他の農家さんもこのタイミングだと

給水場が混むと思い早起きしました。

 

今回、種抜きのストマイ散布ですからね。

 

ぶどう、1000ℓうち終わり6時前。

 

とりあえず家に帰るとママが既に朝食を作ってあった。

 

早いけどお腹減ったしたべちゃうか。

 

束の間のひと時。

 

さて、この勢いで

サクランボの防除もしてしまおう。

6時半からJAの資材店開くので農薬を買いに。

 

サクランボ畑です。

f:id:iwamityu:20200602193619j:image

朝陽が眩しい!

 

 


f:id:iwamityu:20200602193605j:image

草むらっぽいですけど、ちゃんとサクランボが植わってます(笑)

 

背負い動噴。15ℓ。

 

ちゃんと農薬作って使いきって散布終了。

 

 

それにしても体調が…。

注意力散漫。

朝早いってのもあると思うけど、連日の疲れかな。

 

 

 

また家に戻りました。

横になろう。

熟睡出来ず…。

 

でもなんとなく復活したかな。

 

 

よし!

仕事しよ!

 

ナガノパープルの誘引…の前に

中途半端にしてるきゅうりの作業をしよう!

 

定植して足りなかった苗8本を苗屋さんに取りに行きました。

 

その苗はここに↓
f:id:iwamityu:20200602193551j:image

 

はい!
f:id:iwamityu:20200602193600j:image

サクッと完了!

あ、ガードベイド撒くの忘れた。

 

 

直播したきゅうりのアーチにネットを
f:id:iwamityu:20200602193608j:image

 

はい!
f:id:iwamityu:20200602193616j:image

この通り!

 

 

f:id:iwamityu:20200602193558j:image

ホワイティ25

 

 

f:id:iwamityu:20200602193612j:image

南極1号

 

 

f:id:iwamityu:20200602193554j:image

南極2号

 

水をちゃんとあげたらイキイキしてきた♪

 

水は大切ですなぁ~

 

 

いやーでも体調やっぱり悪い。

 

帰ってお昼して考えよう。

 

お昼。

お弁当。

お昼寝。

 

なんとなく起きたけど

なんとなくブルー。

 

気分転換に

そうだ、

 

 

髪切りにいくか。

 

 

3月以来の散髪。

 

 

地元の理容店。

オーナーさんとの会話が楽しいですよね。

 

 

いい気分転換になった♬

 

 

 

きゅうりの水くれに行こう!

 

 

 

といったわけで、

 

 

きゅうりの水くれを終えて本日の作業終了。

 




明日は

 

ナガノパープルの誘引!

朝から入りたい!

 

中途半端だったけど今日休めたから明日はいいかな。

 

6月も怒涛だな。

 

 

やるならやらねば

 

 

頑張るぞ!

 

 

と。

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!